読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

スマホ初心者の私が常用してるAndroidアプリを紹介してみる

ネット・CSS

今日は週末ということで山盛りの洗濯物の山と格闘し、明日の小学校PTAリサイクル活動の準備に追われ、もうぐったりなさっこさんですこんにちは。古新聞と雑誌をせっせと紙ひもで縛ってたらひもで指が切れちゃった…痛い…。明日は自分ちとご近所のリサイクル品を車に積んで学校へ運び込まなければ。量が多ければ二往復になるかもしれないのできっついわ。

さて、私がガラケーからスマホに機種変して1年3ヶ月ほど経ちました。

まー本当に嫌々だったんだけど、スマホにしたからには何が何でも自分の手に馴染むようにしてやる!ということで今でもあれやこれやといじっております。そんなスマホ初心者の私が今のところ常用してるアプリを紹介していきます。

ホームアプリ

まずは基本中の基本のホームアプリですが、Nova Launcherで決まりですかね。

ジェスチャー機能が便利なのである。これがないと始まらないあるよ。

セキュリティ

Avira Antivirus Securityを使ってます。パソコンでもこれ使ってるので。

ブラウザ

今のところはこの二つで落ち着いてます。


ちょろっと確認するだけのときはちょいまどブラウザが便利。Yandex Browserは広告ブロックできるのでストレスフリー。

日本語入力&補助

入力はやっぱATOKで。

ただ、レビュー見るとAndroid6.0以降の新しいスマホの人からの評判悪いですね。私の環境だとサクサク動くけど。

クリップボード拡張アプリはクリップボード+プロを使ってます。

でもなー、全然更新されてないからこの先使えなくなるかもしんない。他を探さなきゃならないかも。

サブランチャー

ホームから全てアイコン消しちゃったので、なくてはならないのがサブランチャー。ホームボタンスワイプで起動させてるのがSwipeUPランチャー。

Nova Launcherのジェスチャー機能で呼び出してるのがssFlicker。

近接センサーに手をかざすだけで起動できるジェスチャー系ランチャーのRapidos。

通知領域から起動できるBar Launcher。

今のところこの4つのランチャーを使い分けてます。

ギャラリー

あれこれ使ったんだけど、F-Stopに落ち着いてます。

特定のディレクトリをトップに固定できるのがお気に入り。

カメラ

HD Camera Ultraを使ってます。標準アプリより綺麗に撮れるかな。

Twitterクライアント

下記のエントリーでも書きましたが、twitcle plusとツイタマ+を併用してます。メインはtwitcle plusで実況用がツイタマ+です。

ウィジェット

ポップアップウィジェット3のショートカットを使って4つのウィジェットを呼び出すようにしてます。ショートカット起動はNova Launcherのジェスチャー機能を利用。

呼び出すとこんな感じになります。

f:id:plutan:20161029005012j:plain:w300

一番上はノートウィジェットリマインダー。ウィジェット上でメモを書けちゃうんですよね。画面遷移がないのでストレスフリー。買い物リストを書き込んだりと重宝してます。

二番目が日本日付ミニ。年月日と祝日を表示するだけのウィジェットですが、和暦を表示してくれるのが欲しかったんですよね。たまに書類書くときに「平成何年だっけ?」ってなるので。

三番目がカレンダーウィジェット。Googleカレンダーに書き込んだ予定がそのまんま表示されます。このウィジェットからGoogleカレンダーを起動することもできます。シンプルな見た目が気に入ってます。

最後が透明時計&天気。天気予報を表示できるウィジェットをあれこれ試しましたが、これはそこそこ細かい設定ができるし位置情報も正確に反映されてるかな。ウィジェットもかなり細かくカスタマイズできるし、通知領域に表示することも可能と無料なのに多機能です。


もうちょっと紹介しようかと思ったけど長くなってきたのでこのへんで。やっぱりね、スマホ(Androidに限るのかな)はパソコンと同じであれこれいじらないと使い物にならないなあと。でも自分好みに使い勝手を変えられるのもいいところなので徐々に慣れていこうと思ってます(まだ慣れてないのかよ)。