仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

息子達のテレビ事情

風邪がまだ完全に治りきってないからなのか、次男を寮まで迎えに行ってから寝てしまってたさっこさんですこんにちは。気がついたら夕方だよ何もしてないよ…。まあ午前中は動き回ってたけどさ。その昼寝の間に夢を見てました。家族でどこかへ出かけてるんですが、そこで何故か料理教室?に参加することになって、鮭でつくねを作ることに。何故鮭なのか。で、包丁の背で鮭の切り身を叩いてたら先生らしき人から「まあ合格かな」と言われたところで目が覚めました。しかし鮭でつくね作るなんて考えもしなかったぞどういうことなん。そもそも最近鮭を料理で使ってないんだが。

さて、私は我が家ではかなりのテレビっ子です。朝の家事が一段落したら、7時15分から7時45分までBSで朝ドラタイムなのです。今期は再放送が「ごちそうさん」で新作が「べっぴんさん」。あ、どっちもひらがなで語尾に「さん」がついてる。とまあそんなことはどうでもいいのですが、朝ドラに限らずドラマってやつに息子達は興味ないんですよ。夫が「歴史の勉強になるから」と口やかましく言うので大河ドラマは仕方なく見ることがありますが。例外は三男で、この子は何故かドラマばかり見てる。「相棒」がことのほかお気に入りで、再放送まで録画しまくってます。学校から帰ってくると録画を消化するのが日課っていう。まあ「相棒」が単発ドラマで放送され始めた頃まだ三男生まれてなかったし、当然亀山刑事時代なんて全然知らないんですよね。つか、「相棒」ってそんなに古いのか…。最近はその他に「ドクターX」と「スニッファー」と「真田丸」なんかを見ちゃってます。ドラマ以外だと「開運!なんでも鑑定団」がことのほかお気に入りなんだけど何故なんだ。お前本当に高校生かよ…。

そんな異端児三男以外はほんっとにドラマを見ない。じゃあ何を見るかというとアニメですよアニメ。長男と次男は「今期は何見る?」とよく話してますねー。そしてそのアニメは私が見るアニメとは全くかぶらない(お前も見てるのかよ)。それ以外はYouTubeでゲーム実況動画見たり面白系の動画見たりしてますかね。四男も長男次男と全く同じで、アニメを見るかYouTubeで動画見るかですよ。他に私と一緒で特撮ものを見てますが。四男が最近見てるのは「妖怪ウォッチ」「ONE PIECE」「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」「おかしなガムボール」「鋼の錬金術師」「ふたりはプリキュア」「銀魂」「文豪ストレイドッグス」辺りですかね。新旧混じってるのはCSやBSのアニメも見るからです。というか圧倒的にそっちのほうが多い。ちょっと前までは「進撃の巨人」を熱心に見ておったの。ジョジョはYouTubeでMAD見まくってはまったと言っても過言ではない…。

自分用のテレビを持ってる長男とその長男のテレビでアニメ見ることが多い次男はともかく、三男と四男は我が家のでかいほうのテレビでアニメを見ることが多くてですな。録画できるのがでかいテレビだけだからです。彼らが録画しまくる上に私もドラマと特撮ものとフィギュアスケートを録画しまくるのでHDDがすぐいっぱいになる。どうせ一度見たら見直すことはほとんどないので見たものは消してますが、消化しきれてない録画がかなり溜まってましてな。夏休みの間、息子達にテレビを占拠されてしまって私が録画消化しきれてない上に三男が毎日「相棒」の再放送録画してるから…。小説なら早く読もうと思えばいくらでも読めるけど、録画番組はCM以外はなかなか飛ばせるところがなくてはてどうしたものかと思ってるさっこさんでした。