読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみる

四男の学校では6年生が本日修学旅行に出発しました。行き先は大阪京都奈良…なんだけど、泊まるのは滋賀な。この宿泊先が上の子達のときと変わらなければここなんですよ。

母ちゃんが小学生のときは民宿で雑魚寝だったのに、今は3~4人一部屋ですよ!なんなんだよ最近のお子様の修学旅行は小学生の頃から豪華すぎんだろ…と羨ましいさっこさんですこんにちは。母ちゃんもプリンスホテルに泊まってゆっくりしたいぞ。

さて、今日もいつものようにエントリーを書こうと記入画面を開いてみたら「はてなブログオリジナルグッズをプレゼント!」の文字が。はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」というお題キャンペーンでしたとさ(長い)

書くことは他にも色々あるんだけど、まだ風邪から完全に復活してなくて頭があまり回転してないので、今日はこのお題に乗っかろうと思います。

はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

ちゃんと初めてのエントリーに書いてますね。

ずいぶん前にはてダのログをインポートしてたけど、非公開にしたまま何ヶ月か過ぎてしまいました。このままにしとくのもなんなので、公開することにしました。

なんかテーマいじくっただけで満足してしまいそうな気がしなくもないですが。Twitterでツイートしたネタなんかをまとめていけたらいいかな。毎日は絶対更新しないけどw

公開にしてみた - 仕事は母ちゃん

まあ毎日は更新してませんね、うん。

ブログ名の由来を教えて!

育児ネタメインになりそうだったのでなんとなくつけたんだけど、ママでも母親でもなくて母ちゃんが自分には似つかわしいと思ったので。「仕事」と入れたことについてはイメージ悪いかなあ、反論来るかもなあと思ったけど、今のところ文句言ってきた人はいないのでノープロブレム。

自分のブログで一番オススメの記事

自分で会心の一撃だったと思うのはこのエントリーです。

これだけでは夫が可哀想なので、こっちも読んだげてね!

夫ネタは既婚女性なら鉄板だけど、やっぱり楽しく書けるよね。ぐへへ(下卑た笑い)

はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

今まで何度もブログを立ち上げたんだけど、1年以上続いたことがなかったのに3年以上続いてる!Twitter始めてから「もうブログなんて書くことないわ」と思ってたのにまさかのまさかですよ。継続は力なりで、続けていると書くのが楽しくなるもんですね。まあ楽しくなくちゃわざわざ金払ってproにしてまで続けようと思わないわけですが。

はてなブログに一言

廉価版のはてなブログpro作ってくれませんかねぇ。機能は無料版に広告非表示+キーワード自動リンクOFF+独自ドメイン利用可ぐらいで。正直個人で10個もブログ作ったりしないし、複数人で管理しようなんて思わないから余計高く思えるんですよ。無料版の機能だけで十分なんですよ。その分安くして!(ブログも値切っていくスタイル)

それとはてなブログのアプリですけど、なんで埋め込みの中にはてなフォトライフが入ってないのか謎すぎるんですけど。同じはてなのサービスなんだしパソコンだとそれができるのに、なんでアプリだとそれができないのか謎すぎる。そんなに難しいことなのかしらん。ホンマお願いしますよはてなブログさん!ちょっとブログを書くのに嫌気がさすこともあるけど、書くことそのものは好きだしここまで続けると移転もめんどくさいので改善期待してます、はい。

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary