仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

世の中わからないことだらけ

次男が知的財産管理技能検定を受けることになったんですが、試験中スマホの電源を切っておかなくてはならないので腕時計、それも音の出ない腕時計を持ってくるようにとのこと。つまりアラーム機能のある腕時計はNG。我が家には安物のアラーム機能付きデジタル腕時計しかない。というわけで週末次男を連れてホームセンターで腕時計を買ってきたさっこさんですこんにちは。

その腕時計を買ってみたらこんな事態と相成りました。


夫は仕事中は邪魔になるので腕時計身につけない人なので、こんなことがあるとは全く知らなかった…。フォロワーさんから「わかる」というリプライをもらったので、何も次男だけの話ではないらしい。私も若い頃は携帯がないから腕時計を身につけてたんだけど、むだ毛が時計のベルトに巻き込まれたことなんて一度もなかったので想定の範囲外でした。

むだ毛と言えば若い頃、手や腕のむだ毛が濃くて気になってたんですが、今はそのむだ毛が全然目立たなくなってる。むだ毛も抜け落ちるんですねぇ。その代わり、肌に張りがなくなってしまいましたが。陰毛やわき毛はまだ生えてるけど、これも若い頃より随分少なくなってお手入れが楽に。自分の体にどんな変化が起こるかもその年にならないとわからないものですね。

まあ些細でくだらないことなのかもしれないけど、逆に言えばこんな些細でくだらないことでもわからないことだらけなわけです。つまり「これぐらい言わなくてもわかるだろう」ということは限られてるわけで。「言わなくてもわかる」ことなんてない、ぐらいに思ってなんでも伝えたほうがいいんでしょうね。もし我が子が娘だけだったら、なんでも親に話す子でなかったら、男性のことなんて何も知らないまま過ごしてたかもしれないなあと思うと、息子達の存在に感謝する母ちゃんなのでした。