
仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

Joytterで知っておくと便利な使い方

ネット・CSS

お昼前に次男と三男から立て続けにLINEに連絡が入って、一瞬どっちがどっちなんだと思ってしまったさっこさんですこんにちは。どっちも下校時間の連絡だったんだもん。似たような連絡同時にすんなよ(理不尽)。まあ文体見たら大体わかるんだけど。長男はめっちゃタメ口、次男は丁寧語、三男はややタメ口なのだ。次男は兄弟に対しても丁寧語で送信してるらしく、長男が「なんで他人行儀なんだ」と言ってたなあ。まあいいじゃん、誰に対してもそうなんだから次男は。

さて、私が使ってるパソコン用TwitterクライアントはJoytterです。何度もエントリー書いてるし、こちらのエントリーにもブコメで書いてるんですが。

そのJoytter、タイムラインのポップアップ通知がないのが不満でした。でもそれがやっと解消されたよ!(∩´∀`)∩ワーイ


タイムラインのポップアップ通知がないので最小化できず困ってたんだけど、これで最小化して作業することができるわー。そして通知がくるならシングルカラムモードでよくね?ということでシングルカラムモードで利用することにしました。こんな感じになるよ。この画像だと右側のバックグラウンドカラムにあるグレーのアイコンをクリックすれば、今表示されてるカラムと入れ替えることができます。

f:id:plutan:20161014120541j:plain

このJoytterをお試しで使う人が最近ちょこちょこ増えてきたみたいなんですが。リプライ、RT、お気に入りにするときに失敗する方がちょいちょいおられるようです。多分アクションバーを使ってるんだと思います。ツイートの下をマウスオーバーで出てくるこれです。

f:id:plutan:20161014120058j:plain

これは非表示にしたほうがいいです。非表示にしてもアイコンを右クリックすれば大丈夫ですから。複数のアカウントを登録してるなら、アカウント動作選択を使えば誤爆も防げるかと。

f:id:plutan:20161014122240j:plain

非表示は設定→スタイルで「アクションバーを表示する」のチェックを外せばOK。再起動の必要も無いです。

f:id:plutan:20161014123046j:plain

また、タイムラインに流れてくるアカウントのツイートをまとめて見たいなあという場合はCtrlキーを押しながらスクリーンネームクリックで最新ツイートがポップアップ表示されます。スクリーンネームクリックだけだと、Joytterで取得済みのツイートしか表示されないんですよね。

f:id:plutan:20161014135915j:plain

Ctrlキー使うのめんどくさい、という人は設定→キー/マウスのスクリーンネームクリックアクションでお好みの挙動に変更できます。

f:id:plutan:20161014140135j:plain

とまあJoytterの使い方を書いたわけですが、つい最近作者さんが機能説明のページを作ってくれたので、初めて使う方は熟読しといたほうがいいですわよ。

Joytter機能説明

こんな機能が欲しい!という要望があるなら、要望ページも用意されてます。

Joytterへの要望

というわけで、Joytterで楽々Twitterライフを!