読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

MENU

スマホは壊れるためにある

日常 育児

暑い日が続いてたと思ったら今日はいきなり寒い!それなのに三男と四男は半袖で登校しました。「長袖着なくていいの?」と何度も確認したんだけど「帰りは暑いだろうから」とのこと。お子様って元気だよなと思ったさっこさんですこんにちは。そう言えば三男が小学生の頃、三男と同級生の男子2人が「どちらが長く半袖を着続けられるか」という競争をしまして、結局1月末になってひとりがリタイアしたって話がありましてな。バカだ…ただのバカだよ…。次男から言わせると「何のメリットもないのにただのプライドだけでそんなアホな競争に参加する気はない」だそうですが。まあその通りなんだけどお前も容赦ないな。

さて、我が家は仕事用のガラケーしか持ってない夫以外はまだ小学生の四男を除いてauに加入してるんですが、au加入者全員の料金をまとめて私の口座から引き落としにしてます。長男のもそう。加入したときのままになってるんですよね。というわけで毎月料金を私に渡してもらってるのですが…。口座へ入金する前に料金を確認したらいつもの倍ぐらいの料金になってる!は…?あり得ないだろ…。少し前にソフトバンクのかざして募金が話題になってたけど、まさかその手の知らない間に引き落とされてたっていう詐欺!?それとも三男が知らずにゲームかなんかで課金してた!?と思いましたよ。

しかし真相はこうでした。




長男の奴やってくれたよね…。長男が違約金支払うってことで決着ついたんだけどさ。まあ当然ちゃ当然なんだけど。

で、我が家はこの安心ケータイサポートプラスのお世話にめちゃんこなってます。長男に至っては今回4度目のご利用でございます。まあだから送り返してないなんて思わなかったんだけど。次男は二度、三男はまだ1年も経ってないのに一度やっちゃってます。というわけでこれに加入してないと不安でね。今回は「違約金で機種変できるじゃん!」という無駄づかいになっちゃいましたが。

とにかく男子は落とす!落とす!落としまくる!だからケースは手帳型にすればいいのにと思うんだけど、手帳型だとポケットに入らないので嫌だ、と一蹴されてしまうのであった。ここらへん、悩ましいところなんですよね。最近のスマホは大型化してるから手帳型のケースだと確かに大きなポケットでないと入らない。「ストラップで首からぶら下げたら?」とも言ったんだけど「そんな恥ずかしいことはできない!」だそうで。めんどくさいやつらだ。

でもってこの移行で三男がLINEの引き継ぎを忘れちゃって新しいアカウント作ったりしたんですが、次男もソシャゲでやらかしました。機種変前に引き継ぎコードをゲットしたのはいいんだけど、すぐに新しいスマホに移行手続きしなかったばかりに引き継ぎコードの期限が切れちゃったんですよね。それでパズドラのデータを引き継ぎできなくなっちゃって。それ以来次男はパズドラをしなくなっちゃいました。さすがにショックだったらしい。まあそんな経験が積み重なったお陰で、今では念入りに確認してますけどね。

まあそんなこんなで我が家ではスマホは消耗品で壊れるのが当たり前だという認識に相成っております。でもないと困るんだよなあ。最近の子達はメールは全然使わなくて、連絡は全部LINEだからさ。電話だってLINEの無料通話しか使わないんだもん。そんなにLINEだけに依存していて大丈夫なのか?と思うけど、私もGoogleにだいぶ依存してたわ。人のことは言えないですね。あはは。