読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

MENU

親子は酔い方も似てる?

家族 日常

土日は地元のお祭りで、とにかく落ち着かなかったさっこさんですこんにちは。もう四男がお祭りに参加するわけじゃないし楽勝だろうと思ったけどそんなことはなかったぜ。子供の着物が着崩れたと言っては呼ばれるしさあ。まあ長男次男が若衆で参加してるから呼びやすいってこともあるんだろうけど。そして神社で奉納の獅子舞をするんだけど、長男と次男が獅子舞するからと家族で見に行ったら「親子で獅子舞しようよぉ」と若衆に引っ張られて夫は次男と獅子舞させられたのであった。もう57歳だよちょっと舞っただけでぜいはあ言ってたよ年寄りいじめないで…。でもってこれが次男が獅子頭を振ってる様子。

https://www.instagram.com/p/BLVZ2b4hGePxfL5YR4hDUz_jMSvdz__8qqkdyI0/

こっちは神社での長男次男三男。白いシャツを着てるのが三男、そのすぐ横にいるのが長男、右端にいるのが次男です。

https://www.instagram.com/p/BLVaQvsBh1oU8WWsAWSv-zvyk_MN8JyKZFXL7w0/

三男がめざましく身長伸びたせいで近所のお年寄りに「どれがどの子かわからない」と言われてしまった。私からすると全然顔が違うのだけど、そこは兄弟、他人から見ると似てるので判別が難しいらしい。

そして祭りと言えばつきものなのが酒ですよ、酒。とにかく田舎は祭りバカが多くて、この時期になると大人も子供も浮き足立つのであります。男子中高生は地元の祭りだけでなくあちこちの祭りを渡り歩いて楽しんだり。まあ全ての男子がそうってわけでないんだけど、半分ぐらいはそんな感じで日常が非日常化してしまいます。大きな声では言えないけど、中高生の中には祭りで酒を飲む子も結構いるようで、酒飲んで大声張り上げるから喉がつぶれて声が出なくなる子もいるんですってよ(三男談)

まあ我が家の息子達は未成年のうちは酒に手を出すことはなかったのですが、長男は今年成人してるわけで飲まされるだろうなと思ってたんですよ。やっぱり飲まされました~。祭り一日目、夕食を済ませて寛いでたらなんだか外が騒がしい。何事かと思ったら長男が次男と他の若衆の人に担がれて帰ってきたのでした。

帰宅した長男は足はよろけてはいるものの、一見いつも通りに見えました。でも全然そんなことはなかったぜ。とにかく滅茶苦茶饒舌で「酒飲んだら思ってることが口からだだ漏れになる」とのたまいながらべたべたくっついてくる。なんやこれ完全に夫が酔っ払ったときと同じやんか。というわけで「お父さんそっくりやな」と私がつぶやくと、次男が「みんなにもそう言われてた」とおっしゃるじゃありませんか。そうか、私だけじゃなく地元男性陣からもそう見えたのか…。

そして「吐きそう!吐きそう!」と喚くので、ビニール袋の底に新聞紙を敷いて渡したのでありました。こうやって新聞紙を敷いておくとビニール袋の口がかぱっと開いた状態を維持できるので、袋の外にリバースされる可能性を少しでも減らすことができるのである。母ちゃんもう何度も父ちゃんの後始末してるから慣れたものである。

そして祭り二日目は少しは成長したのかそこまで酔わなかったんだけど、昨年頭をした若衆(既婚子アリ)に唇を奪われたそうである。奪われたのか奪ったのかは知らんけど。しかしもしやそれお前のファーストキスでは…。ファーストキスの相手が同性の既婚者とかマジでしゃれにならんでと思ってしまった母ちゃんなのでした。