読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

MENU

はてなブログをfeedlyで読む

自分のこと ネット・CSS

本日は晴れてたかと思うとどしゃ降りの雨だったりと、不安定な天気。そんな不安定な天気の中、午前中草刈りに出かけた夫と次男三男はずぶ濡れになって帰ってきました。夫は「今日は雨降るなんて聞いてないぞ」とおっしゃるけど、不安定だって天気予報で言ってたろうが…。夫らしくないちょんぼだなと思ったさっこさんですこんにちは。

さて、明日で私がはてなブログで初めてエントリーを書いてから丸3年になります。最初のエントリーはこれです。

そして何故かその次に書いたエントリーに二桁ブクマがつきました。ビギナーズラックってやつですな。

それにしてもこの頃はかしこまった文章書いてるな…。今は本当にお気軽に書いてるけど。お気軽に書きすぎてるのかも。もう少しかしこまったほうがいいのかも。あはは。

しかしこれがきっかけで他の人が書いてるブログにも興味が出てきました。そこでブログをどうやって効率よく拾い上げようかと考えた結果「RSSリーダーで読めばいいんじゃね?」ということでRSSリーダーでブログを読むことにしてます。はてなブログは全文RSSで取得できるから読むのも簡単なんだわ。現在主に使ってるRSSリーダーはfeedlyです。

スマホから読む場合は公式アプリもあるんですが、いまいちなのでgReaderというアプリを使ってます。

feedlyにRSSフィードを登録するために必須なのはChromeだとRSS Subscription ExtensionというExtensionです。今はYandex Browserに乗り替えてますが、ちゃんと引き継いで使えます。これをインストールしとくと登録が楽ちんです。例えば読者登録して購読中のブログをRSSリーダーで読むとします。購読中のブログページを表示した状態でアドレスバーに表示されてるRSS Subscription Extensionのアイコンをクリックすると、こんなページが表示されますので、今すぐ登録をクリック。

f:id:plutan:20160925151157p:plain

後はあらかじめfeedlyに登録しといたカテゴリから好きなのを選んで登録するだけです。

f:id:plutan:20160925152535p:plain

しかしこれだけだとちまちま読者登録をしなくてはなりません。それもめんどくさいなあと思った私が目をつけたのが、はてなブログ グループです。グループの中から興味のあるグループをピックアップしてRSSリーダーで購読すれば、読者登録しなくてもグループに参加してるブログの新着エントリーが読めるという寸法です。これで読者登録というめんどくささから開放されたぜ!というのが私流のはてなブログを読むスタイルです。とにかくRSSリーダーはGoogleアラートを使って特定のキーワードを含むニュースを読んだり、色々活用できるので便利ですよ。自分好みの情報だけ拾いたい、という人は是非活用してみてください。

最後に、feedlyの詳しい使い方についてはこちらが参考になると思います。