読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

息子達の体格と食欲

今週は祝日が二日あった上に台風で臨時休校があったため、息子達が学校へ行ったという気がしないさっこさんですこんにちは。しかし台風のお陰で50%台だった早明浦ダムの貯水率は、本日16時現在で91.4%と劇的に回復しました。パンパカパーン!だから言ったでしょ?台風がひとつでも四国に上陸すれば水不足は解消するって。台風は厄災だけでなく恩恵だってもたらすのです。

さて、幼い頃は家の中を破壊し尽くす勢いで暴れていた息子達もすっかり成長しました。身長も伸びました。しかしこの身長というのが曲者でしてな。中学校に入学したときは長男次男と比べて頭ひとつ分ぐらい低いんじゃない?と思われた三男が急激に身長を伸ばしまして。と言っても170cmあるかないかなんですが、それでも長男次男を若干追い越してしまいました。つまり長男と次男は中学卒業ぐらいからさほど身長が伸びてないってことで。息子に見下ろされる気分を味わいたかった母ちゃんはちょっぴりがっかりしてますが、こればっかりは仕方ない。次男は「兄弟を身長順に並べたら、三男、俺、兄ちゃん、四男の順になる」と身も蓋もないことを家族揃ってるときに発言しまして、ちょっと長男がいじけてました。長男…心を強く持て。ちなみに日本人の平均身長を調べたらこんなページが出てきました。
それはさておき。身長だけでなく体格にも大きな差が出まして、一番恰幅のいい次男に体重を尋ねたら「61kgぐらい?」とおっしゃいます。一方、誰が見ても細すぎて折れそうな長男は現時点で47kgらしい(次男の情報)。その長男、友達からも「お前細すぎるだろ」とからかわれることがあるようで、そのせいか筋トレに目覚めてパワーリストを買ってまいりました。ゲームするときも手首に装着しております。よほど筋肉を増やしたいらしい。

駄菓子菓子、そんな兄の努力に水を差すかのように「脂肪がついてる人はそれを筋肉に変えることができるからいいけど、兄ちゃんみたいに脂肪が全然ついてない上に食べる量も少ない人が筋トレしても筋肉はつかんで。むしろ痩せるんとちゃうかな」と次男がおっしゃる。しかし次男の言うとおりだぜ…。長男の食事量ときたら、小5の四男より少ないんじゃないか?と思うぐらいである。よくあれで仕事ができるなと感心するぐらい。

思い返せば乳児の頃から少食で、一体どうやったら食べてくれるのかと真剣に悩んだものであった。横の次男と三男が入れ食い状態で食べてるその食欲の半分でも長男にあれば…と思ったっけ。少食な子は大人になっても少食だったのであった。ちなみに四男は小3ぐらいから外食で普通に大人一人前をぺろっと平らげるようになりましたが、長男がそれぐらいの頃はうどん半玉食べるのにも往生する有様でありました。なんだよこの違い。

最近は次男も昔よりは食べる量が減ってきて、夫が「お、ダイエットか?」とからかうんだけど、育ち盛りがすぎたら食事量が減るのが順当でしょうが。確かに中学生の頃はどんぶりどころか釜でご飯食べた方がよくね?という食欲だったけど、いつまでもそのままだと肥満まっしぐらじゃないですか。思春期は精神的に不安定で荒れやすいけど、食欲も大荒れなのでござる。でもそれも大人に近づけば落ち着くのでござるよ。え?落ち着かない?それは食べすぎじゃないですかね…。