
仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

私流ブログの書き方

いろいろ

今日は秋分の日ですね。しかし外は雨。まあ墓参りはすでに済ませてるのでホッとしてるさっこさんですこんにちは。我が家は毎年お彼岸とお盆、年末には墓掃除兼墓参りに行くのが定番になってるのです。お墓をきれいにして花を供えて家族揃って手を合わせる。息子達が幼い頃は先に掃除を済ませてから墓参りに連れて行ったものですが、今では掃除も一緒に連れて行ってます。総勢6名なので昔より随分楽になりましたよ。

さて、今日は私流ブログの書き方をご紹介しようと思います。と言っても内容の話ではなく、技術的なお話です。以前から何度も言ってるけど、私はパソコンやらスマホやらの使い方を書くのが大好きなのです。ブログのタイトルと全然関係ねぇ!でも元々初めてパソコンを購入した動機が「自分のホームページ()を作りたい」だったので、こうなっちゃったのは自然の理とも言う。

はてな記法で編集

見たままモードは使いにくい!書き直したりしてると余計なゴミタグが付くのでホンマ嫌!ということではてな記法を使ってます。Markdownでもいいんだけど、はてなでブログ書いてるんだからはてな記法でいいだろうってことで。

Create Linkを使い倒す

ブログを書く上で欠かせないのがChromeのExtension、Create Linkです。
文字通りリンクタグを一発で生成してくれるExtensionなんですが、ブログにはリンク張りまくりなのでこれが大変重宝します。以前にもこちらのエントリーでCreate Linkを使った引用方法を書きました。
というわけでこれ以外で使ってるフォーマットを書いちゃいます。

はてなブックマーク数付きのリンク

はてなブックマークのブックマーク数がリンクの後ろに付いてるあれです。リンクしたいページで使います。

[%url%:title:bookmark]

仕事は母ちゃん

一般的なリンク

リンクしたいページのタイトルにリンクする、一般的なリンクです。そのページにある文字をマウスで選択すると、選択した文字にリンクを張ることもできます。

[%url%:title=%text%]

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです
※このブログトップにリンクされてます。

ブログカードを貼り付ける

編集画面の過去記事貼り付けのあれですね。

[%url%:embed]

Twitterのツイート埋め込み

ツイート本文を選択して使います。編集画面のTwitter貼り付けだと自分のツイート以外はお気に入り、もしくはタイムラインにあるツイートしか貼れないんですよね。しかもタイムラインにRTで流れてきたツイートは表示されない仕様なんで、ちょっと痒いところに手が届かない。そこでこれで代用してます。ただし画像やリンクがツイートに含まれてる場合は使えないので素直にお気に入りにしてTwitter貼り付けから貼り付けるか、公式の埋め込みコードを使ってちょ。

[%url%:embed#%text%]


画像について

私はほぼパソコンで書いてるので、スマホに保存した画像をブログで使いたい場合は、先にはてなフォトライフにアップロードしておきます。スマホのアプリだと、はてなフォトライフにアップした画像選べないのは不便っすね…。


とまあこんな感じで。あーこういうエントリー書いてるときが幸せなのよ!やっぱり好きなことを書くのが一番だな、うん。