仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

ロシア謹製Yandex BrowserのPC版を使ってみた

昨日心配していた台風。いつも5時10分前に起きるんですが、そのときは注意報だったんです。だから朝食の支度しながら三男のお弁当のおかずも作ってさて後は弁当箱に詰めるだけ、となってテレビをつけたら警報に変わってるー!お弁当作りが無駄になってがっくりきたさっこさんですこんにちは。しかも昼頃から避難準備情報のメールが入りっぱなしで私、次男、三男のスマホがけたたましく鳴りましてな…。心臓に悪いからやめて欲しいわ、ホント。結局もう雨も落ち着いてこうして自宅で過ごしてるんですけどね。

さて、先日スマホのブラウザをYandex Browserにしたというエントリーを書いたんですが。
この際、パソコンのブラウザもYandex Browserにすればよくね?ということでパソコンでも使ってみました。このアイコンだもの、ロシアのブラウザを使い倒すのも悪くない。外観はこうです。

f:id:plutan:20160920155750j:plain

タブは下に配置することもできます。

f:id:plutan:20160920155911j:plain

新規タブを開くとこんな感じ。新規タブにサイトをピン止めできる機能はタブローと言うらしい。背景画像には突っ込まないでね!開いてるページでマウスジェスチャ(右クリック+↑)することで開くこともできます。

f:id:plutan:20160920160038j:plain

メニューは上部にある≡をクリックすると出てきます。

f:id:plutan:20160920160935j:plain

…をクリックすると、有効にしてるアドイン(後述)一覧が表示されます。

f:id:plutan:20160920161602j:plain

とまあ大体こんな感じ。使い勝手はChromeと似てるので、そう戸惑うことはないかな。それでは使ってみての感想を書いてみますね。

ブックマークの同期

Yandexのアカウントを作ると、パソコンとスマホのブックマークを同期することが可能になります。そこでアカウントを作ってスマホのブラウザと同期してスマホ版のブックマークをみるとフォルダができてたー!スマホ版ではフォルダ作成してブックマークを整理できないんですよね。どうやらスマホ版でブックマークをフォルダ分けしたい場合はパソコン版で作成して整理する必要がありそうです。

f:id:plutan:20160920144825j:plain:w300

駄菓子菓子!スマホ版のフォルダを開いてみたら何もなかったー!そ、そんなバカな…。

f:id:plutan:20160920144847j:plain:w300

しかしふと思いついて、フォルダの中にあるフォルダを上の階層に移動させてみたら、ちゃんと中身が出てまいりました。どうやらフォルダの中のフォルダ数orブックマーク数が多い、もしくはその両方だと上手く同期できないみたいです。ここら辺はそのうち改善されるのかなあ。

f:id:plutan:20160920144901j:plain:w300

Chromeで使ってたExtensionがそのまま使える

インストールすると自動的にChromeのブックマークや履歴などがインポートされるんですが、なんとExtensionまでインポートされてそのまま使えるのです。Yandex Browserではアドインと呼んでるみたいですが。しかも設定まで引き継いでくれるExtensionもありました。一番助かったのはStylishの設定が引き継がれたことです。Stylishについては以前こんなエントリーを書きました。
私にとってネットを利用するには絶対欠かせないExtensionな上にユーザースタイルシートをめちゃんこ登録してあるので、これは本当にありがたかったです。一から登録し直しとか気が遠くなるよ。

ただ、全てのExtensionが使えるわけじゃなく、スタートページのカスタマイズ系やマウスジェスチャ系は全滅でした。まあマウスジェスチャはYandex Browserの場合デフォルトで使えるので仕方ないのかな。でもマウスジェスチャのカスタマイズができないのはちょっと痛い。

なお、Yandex Browser固有のアドインはないようで、アドインの設定ページからアドインカタログページへ移動するとOperaのアドオンページが表示されます。なんでChromeじゃないんだよ…謎。と思ったけど、以前ロシアではOperaのシェアがChromeより上だ、みたいな記事を読んだ記憶があるので、それが原因なのかも。

日本語で検索できねぇ…

これはちょっとどうにかして欲しいと思ったのは、デフォルトの検索機能では日本語で検索できないんですよ。というのもですね、日本語を入力しようとするとこうなります。

f:id:plutan:20160920162352j:plain

自分のHNを打ち込んでみたんですが、変換前がこのざまです。日本のユーザー少なそうだし、仕方ないのかなあ。まあここら辺はChromeにインストールしてたExtension、SearchBarがそのまま使えるので問題ないっちゃないんだけど。


とまあ色々書きましたが、結構スッキリしたデザインで使いやすいブラウザだと思います。ダサくはない、うん。でもってChromeより若干ページの読み込みが早いように思います。Chromeとメモリ消費はあんまり変わらないみたいなのに、Chromeよりはサクサク動くような気もするし。というわけで、パソコンのほうもYandex Browserをメインブラウザにしてみようと思います。このエントリーもYandex Browserで書いてるのだ。特に問題なく使えるっすよ。問題が起きたらまたChromeに戻るかVivaldiにでも乗り替えたらいいし。以上、ブラウザ浮気性のさっこさんがお送りしました!