
仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

スマホのブラウザをYandex Browserに乗り替えました

ネット・CSS

どうもこのところめちゃんこ疲れやすい。更年期のせいなのか?そうなのか?とにかく寝ても寝ても体がだるいし動く気力が続かない。夜になると心まで死んだようになるので夜ゆっくりしようって気にもなれないさっこさんですこんにちは。でもこの程度で済んでるからまだマシなんだろうな。実母なんて幻聴に妄想がひどくなってまともな会話が成り立たないぐらいひどい有様だったからなあ。

さて、本日の話題はスマホのブラウザです。そう、このブログを見てくださってる皆さんが今使ってるものです。私の場合、パソコン版のChromeと同期できる便利さもあってスマホでもChromeを使ってたんですが、ちょっともっさりした挙動なんですよね。そしてパソコンでu BlockというExtensionを使って広告をブロックしてるので、とにかくスマホの広告がうざい!特にページの下にくっついてる追尾型の広告ですよ。スクロールしてもしつこく表示されるアレです。特に最初にふわっと表示される広告は誤タップすることが多くてそのたびにイライラします。まるで詐欺に遭った気分である。はてなでも表示されてますよね。

f:id:plutan:20160916160300j:plain:w300

こいつをどうにかしたくて色々試してたんですが、Yandex Browserというブラウザがいい感じ。ロシア産のブラウザです。パソコンやタブレット版もありますね。Chromiumベースなので表示はChromeと同じと思っていただけたら。アドレスバーが下にあるのが特徴。

f:id:plutan:20160916154058j:plain:w300

Yandex Browser for Android - Google Play の Android アプリ

ブックマークや履歴は他のブラウザからインポートできます。Cookieまでは無理だけど。他の端末でYandex Browserを使ってる場合はアカウントを作ることで同期することが可能です。ただ、ブックマークはフォルダ分けできないのでブックマーク数が多いとえらいことになります。せめてブックマークの検索機能をつけて…。まあ私はスマホでブックマークからサイト表示させることは滅多にないからいいんだけど。

f:id:plutan:20160916153842j:plain:w300

検索サイトも選べます。私の場合はインストールして何もしなくてもGoogleがデフォルトの検索サイトになってました。新規タブを開いたらこんな感じになります。

f:id:plutan:20160916154116j:plain:w300

上に表示されてるサイトは編集可能です。開いてるページやブックマークから追加できますし、削除はロングタップすることで可能です。壁紙は何もないところをロングタップすれば好きな画像に差し替えられます。ということで壁紙変えてるんですがw

また、表示されてるサイトは4つだけなんですが、それ以上登録してる場合はロングタップ→下にスワイプで隠れてるサイトも表示できます。

f:id:plutan:20160916154134j:plain:w300

検索する場合はChromeと同じでアドレスバーをタップすれば可能です。タップするとこういう画面になります。

f:id:plutan:20160916154034j:plain:w300

また、タブ数をタップすると開いてるタブ一覧が表示されます。背景色はサイトで使われてる色から引っ張ってきてるっぽい。なかなか面白いですね。タブは×マークをタップか右にスワイプで消すことができます。

f:id:plutan:20160916152549j:plain:w300

大まかな使い方はざっとこんな感じなんですが、肝心な広告ブロックです。これはAdguard Content Blockerというアプリを使います。

Adguard Content Blocker - Google Play の Android アプリ

インストールしてからYandex Browserの設定→拡張子のブロック(Betaバージョン)をタップするとこういう画面になります。ここでAdguard Content Blockerにチェックを入れたらOK。

f:id:plutan:20160916152642j:plain:w300

例えばChromeだとこんな風に表示されるわけですが。

f:id:plutan:20160916153900j:plain:w300

Adguard Content Blockerを適用したYandex Browserだとこんな風になります。

f:id:plutan:20160916153929j:plain:w300

ただ、思いっきりソーシャルパーツ(はてブやFacebookなどの共有ボタン)まで消えちゃってますね。消えても特に問題ないけど。

f:id:plutan:20160916154016j:plain:w300

f:id:plutan:20160916153955j:plain:w300

というわけでしばらくYandex Browserを使ってみることにしました。表示もChromeより心持ち早いような気がするし。とにかく追尾型広告を抹殺することができたのですっきりしました。マジであの広告には殺意湧くわ…。