
仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

MENU

スマホカスタマイズの現状を晒すよ

ネット・CSS

今日から四男は一泊二日で集団合宿。しかし朝はあいにくの雨で…昼からはほとんど降ってないけど今まで晴れの日が多かったので間が悪いよなあと思うさっこさんですこんにちは。ともあれ無事に帰ってきますように。

さて、今日はスマホのお話です。スマホのカスタマイズについては何度かエントリー書いてきました。
ここからまたちょっといじったんですよね。まずはホームと通知領域。

f:id:plutan:20160908105722p:plain:w300

f:id:plutan:20160908105647p:plain:w300

f:id:plutan:20160908105612p:plain:w300

今まで天気予報の表示はウィジェットを使ってたんですが、auサービスの機能を使ってステータスバーと通知領域に表示するようにしました。また、RSSリーダーも外出時にしか使わないのでウィジェットは削除。そして通知領域に表示された内容を記録・確認できるPast Notificationsというアプリをインストールしました。通知内容を消してしまっても後から確認できるし詳細表示からアプリを起動できるのでとても便利。とりあえず入れといて損はないかなと思って。広告は課金することで消すことが可能です。

過去の通知履歴 - Past Notifications - - Google Play の Android アプリ

結婚記念日とジェーニャの誕生日までのカウントダウンはCountdown for Eventsというアプリを使用。ウィジェットを置くと何かと邪魔なので通知領域のみに置けるのは便利。ウィジェットもあるんですけどね。

Countdown for Events - Google Play の Android アプリ

ホームボタンで登録してるアプリやショートカットなどを表示できるサブランチャーはSwipeUPランチャーに戻しました。

f:id:plutan:20160908125049p:plain:w300

ホームアプリ、Nova Launcherのジェスチャー機能で呼び出せるアプリはChrome、Google Play、Swarm、HD Camera Ultra(カメラアプリ)、ssFlickerの計5つ。後はウィジェットですね。

f:id:plutan:20160908105339p:plain:w300

f:id:plutan:20160908124353j:plain:w300

とまあこんな感じ。通知領域はよく開くのでウィジェット置くよりはこっちを使いこなしたほうが私には合っているようです。しかしこんなことに夢中になってる50代のおばちゃんってどうなん…と自分でも思うよ、うん。