仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

ちょいまどブラウザをインストールしてみた

台風が近づいているせいか、曇ってるけどちょっと蒸し暑い。まあ四国には大した影響なさそうだけど。いや、ちょっとぐらい影響あっていいのよ?と思うさっこさんですこんにちは。だって早明浦ダムの貯水率が本日午後2時現在、34.3%になってるんだもん。平年値は80%越えてるのよ?そうでなくてもこれから雨が少なくなる季節なのでヤバイ。とにかく台風が雨を降らしてくれることを祈るしかないうどん県なのであった。

とまあそんな前振りとは全く関係なく今日はスマホアプリの話です。私ははてなハイクを毎日使ってるんですが、Androidには専用アプリがない。でも公式はちょっとなあ…なので、はてなハイクアラモードを使ってます。
ただ、Web型アプリなのがちょっぴり不満ではありました。使わせてもらってる身で何言ってんだって話ですが。しかしその不満を解決できるアプリを見つけました!それがちょいまどブラウザです。
スマホで一番よく使ってるのはTwitterクライアント、twitcle plusなんですが、TwitterのTLを見ながらブラウザを使えちゃったりするわけです。このちょいまどブラウザではてなハイクアラモードをホームページに指定してます。だから立ち上げるとこんな風になります。ウインドウは設定で透過度を指定することもできます。アドレスバーを使ってGoogle検索も可能。

f:id:plutan:20160903144439p:plain:w300

f:id:plutan:20160903144515p:plain:w300

どんなアプリを見ているときでもホーム画面に戻らず立ち上げられるよう、SwipeUPランチャーにちょいまどブラウザを登録してあるので、何時でもどこでも呼び出すことが可能です。

f:id:plutan:20160903151851p:plain:w300

ブックマーク一覧はこう。ほぼはてな関連ですw

f:id:plutan:20160903145231p:plain:w300

アドレスバーのところにあるボタンをロングタップすると、ボタンだけの表示になります。ボタンをタップするとまたブラウザが表示されるので、一度立ち上げたら要らないときだけ非表示にすればOK。

f:id:plutan:20160903144539p:plain:w300

とまあとても便利。

ただ不満なところもあります。

ブックマーク一覧の並べ替えができない。

ちょっとWebを見るために使うブラウザなのでブックマークできるだけありがたい話なんですが、やはりブックマークの並び替えがあったほうが便利かな。

ウインドウの透過度が保存されない

ブラウザを終了させたり、別ウインドウを立ち上げたときに透過度設定が保存されてないので立ち上げるたびに透過度を設定しなおさないといけないんですよね。できれば設定を保存できるようにしてくれるとありがたいかな。

ウインドウサイズを引き継げない

別ウインドウを立ち上げると、デフォのウインドウサイズで表示されるんですよね。できたら先に立ち上げてるウインドウサイズを引き継いでくれたらなあと。

とまあちょっぴり不満もありますが、概ね満足してます。(ほぼ)はてな専用ブラウザとして使わせていただきます、押忍!