読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

子育て前半戦終了しました

育児

今日は次男が部活で朝7時半に学校に集合ということで、家を出る6時半までに洗濯を干すとこまで家事っておこうと5時前に起きたさっこさんですこんにちは。台風の影響で曇り空だったので、早めに干さないと乾かないと思って。実際、この時間でもまだ乾ききってないです。昼過ぎから少し晴れ間が見えてきたので、夕方までにはきっちり乾きそうですけどね。

さて、そんな本日、長男が二十歳の誕生日を迎えました。長男は明日まで仕事なので、誕生祝いは月曜日にする予定ですけどね。

長男出産から20年、四男を出産して12年目。全員ちゃんと生きていることに感謝しかありません。

思えば次男が幼稚園に入園するぐらいまでは苦しくて苦しくて仕方ない子育てでした。
うん、でもそのお陰で助けてくれる人達のありがたみがわかったので、結果的には良かったのかな。親にならなければそのありがたみに気づくのがずっと先になったかもしれません。少しは傲慢さが剥がれ落ちたかなと思ってます。

そして子育てはいよいよ中盤戦に突入しました。これからは息子達が社会に出て家族以外の協力を得て生きていく術を身につけさせることが中心になっていきます。かつての私が周囲に助けられて子育てしたように、これから出会う人達との縁を大切にし、助けられながら生きていく。それが実感として腑に落ちるようになるまで見守らなければと思ってます。

それでは子育ての後半戦って?それはかつての私のように子育てに四苦八苦してる人達を少しでも手助けすることです。といっても自分のキャパシティを越えてしまうとかえって迷惑をかけてしまうので、あくまで私ができる範囲で、ですが。ここまでやり終えて初めて子育ては完結するんだろうなと思ってます。あくまで私の考えですが。

というわけで本日から我が家の成人は3名になりました。2年後には次男が、4年後には三男が二十歳を迎え、我が家からどんどん未成年はいなくなります。四男はまだ小学生ですが、二十歳になってしまえばあっという間にその時がきたと感じるでしょう。だから子育て中盤戦をたっぷり楽しみたいと思います。過ぎ去った時間は取り戻すことができないのだから。