仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

ポケモンGOで留年GO

本日は土曜ですが午前中だけ補講があった次男を迎えに行ってきたさっこさんですこんにちは。その前に買い物も済ませなきゃだったので、家を出たのは9時前ですけど。今朝は寒さ(!)で5時前に目が覚めてしまい、午前中の家事は捗りましたことよ。

さて、昨日ポケモンGOの配信がはじまりましたね。お陰様でTwitterのトレンドはポケモンの名前で埋め尽くされました。

私はもうゲームからは足を洗ってるのでやる気はないのですが、息子達がやってたら色々教えてもらおうと期待してました。ゲームの話を聞くことそのものは大好きなのである。駄菓子菓子!息子達の返事はつれないものでした。

長男「やる気?全くない。俺にとってポケモンはもう落ち目なんや」

次男「外を歩きまくったら電池も食うし通信量もすごいことになるからスマホが発熱で壊れるのが怖いからやらない。そうでなくても暑い時期なのに」

三男「ポケモンGOそんなに人気あるの?すごいなー(完全に他人事)」

というわけで、私の期待は見事に散ってしまったのであった…ように思われた。しかーし!次男には学校という心強い味方がいた!次男曰く、同級生の半数はポケモンGOをプレイしてるそうで。やったね!そこから情報だだ漏れだわー♪そして次男からの情報であんなド田舎にポケスポなんてないだろうと思ったらすぐそばにあることが判明。詫間海軍航空隊記念碑である。
なんでも休み時間になると学校からここまで走っていく学生がいるらしい…。ようやるなそこまで。次男を迎えに行くときは必ずこの横を通るので帰りに見ると確かに高専生が数名たむろしてました。なんか散っていった特攻隊員の方にはごめんなさいって感じですが。

そして学校にも寮にもわらわらポケモンがいるそうで「弁当箱からメノクラゲが湧いて出たのにはびっくりした」というのには笑った。メノクラゲは雑食性だったのか(違)。また、次男と相部屋の子はポケモンGOをプレイしてるそうなんですが、部屋でコイキング、メノクラゲ、ギャラドス、カイリュー、コラッタをゲットしたそうである。海辺にある学校なので水ポケモンが多いのかしらん。我が家は海からも川からも離れているので、出没するポケモンも違うんだろうなあ。

それにしてもである。高専はテストを目前に控えているのである。それなのに勉学そっちのけでポケモンはちょっとまずいのである。すでにポケモンにはまりすぎて授業に遅刻する学生がいるそうだけど大丈夫なのか。ポケモンで留年なんて目も当てられないので本業も頑張って欲しいと思う母ちゃんなのでした。