仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

恐怖!食育校長が食卓を襲う!

今日は久々の雨。お陰でかなり過ごしやすくて助かってるさっこさんですこんにちは。今のうちに食べられるだけ食べて体力つけとかないと…。

ところで昨日、とあるイベントの運営を行ったんですが、スタッフの中で一番若いのは私。後は皆60代でお孫さんがいるお年頃の女性ばかりでした。その中のひとりが「(四男の通う)小学校のお母さん大変らしいね」と声をかけてきました。何のことかしらんと思ったら「毎朝味噌汁作るように学校から言われてるらしいやん」と。ああ、そのこと…。

実は四男の通う小学校、校長が滅茶苦茶食育に力入れてます。こないだ生活チャレンジとかいうのが4週間行われまして、毎日(学校が休みの日も)こんな項目をチェックして、週明けに提出するなんてことをやってたんですよ。

f:id:plutan:20160708161842j:plain:w300

ちなみに「あ・い・う・べ体操」というのはこれです。

四男がこの体操を夫に説明するときに「学校でな、この体操やったら安らかに死ねるって言われた」とのたまいまして、夫が「そうか…お父さんそろそろあの世に逝こうかな…」なんてちょっと落ちこんじゃったじゃないか!なんでもこの体操をした人はとっても元気になって年を取っても寝たきりもならず、死ぬときに苦しまずに済むとか言われたらしい。安らかに死ねるってそういうことかーい!殺人体操かと思ったよ。

これ全部校長の肝いりでやってるんですよね。今の校長は今までの赴任校でも同じことをやっていて、そのお陰でインフルエンザに感染する子が減った、というのが自慢らしい。まあ規則正しい生活して食事に気を使ってたら病気にかかりにくくなるのはわかるけど、共働きが多い地域なのでこれ毎日実践するのは同居じゃないとちと厳しくないかの。それに野菜の皮を食べろってうるさいんだよ…。玉ねぎの皮もご飯と一緒に炊けば健康にいいとか言い出すし。勘弁してくれよ。私は適当母ちゃんなのでほどほどにスルーしてるんですが、子供の自己申告なので四男が勝手に全部丸を付けて提出してます。いいじゃんいいじゃんそれでいいじゃん校長も満足だろうよw

で、先ほど私に声をかけてきたスタッフさんの話は続きがあります。「○○小学校におったときにお母さん方が『あの校長早く転任してしまえばいいのに』って言ってたらしいで」だってさ。気持ちわかるわーわかるわー。でもおおっぴらに言えないよね。私も四男が卒業するまでの辛抱だから我慢するわ。

それにつけても四男が入学したときの校長は良かったなあ。こちらの校長は物作りの楽しさを教えることに重点を置いていて、地元で採れる竹を使って色々な竹細工を子供達に教えてくれたんですよね。子供達にも人気があって「校長先生とても優しい」と評判も上々でした。今の校長?四男曰く「ちょっと怖い」らしいです。確かにあんまり愛想がいいタイプではないよね…。今まで当たった校長の中でも三本の指に入る愛想のなさだもん。四男どんまいやで。