仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

息子達とランドセル

小学校は本日5時間授業なのですでに四男は帰宅してます。暑い中水泳の授業があったのでバテてるのか、ちょっと目を離すとゴロゴロしてるので宿題を終える前に寝ちゃうかもしれないな…と思うさっこさんですこんにちは。全く、四男のやつ体力がないんだから。

さて、今朝こちらのエントリーを拝読させていただきました。
最近子供のランドセルを購入することを「ラン活」などと申すそうで「なんでも活ってつけたらええもんとちゃうで」とツッコミを入れてしまったさっこさんですが、我が家の息子達が小学校に入学するときも当然ランドセルを購入しています。四男のランドセルはこちら。

f:id:plutan:20160706155221j:plain:w300

チャコールグレーっていうんですかね。ちょっと茶色っぽいランドセルです。5年目に突入してるわりにはまあまあきれいなほうかな。男子だからランドセルの扱いもそれなりに乱暴なんですけどね。

その四男はともかく、長男と次男、次男と三男は一緒に通う期間が長いので「違う色のランドセルにしよう」というのがランドセル購入時の方針でした。長男はダークブルー、次男は黒、三男はダークグリーン。長男のときは家族揃って高松へ出かけたときにデパートで、次男は近くのショッピングセンターへ買い物に行ったときに次男に選ばせ、三男になるとネットで検索して本人の好みの色を選んでもらって購入。あ、四男もネットで購入したんですけどね。ネット購入の三男と四男のランドセルは前年度モデルを購入しております。誰が高い新モデルのランドセルを買うかよ。型落ちでも使うぶんには全然問題ないんだもん安い方を買うに決まっておる。

地域によっては高学年になるとランドセルを使わない子がほとんどになる学校もあるようですが、こちらの小学校では制服があることもあってか6年間ランドセルで通わなくてはなりません。6年生になると大きい子だと170cm越える身長の子もいるので、ランドセル背負ってると違和感がハンパない。うちの子は小柄なのでそれほど違和感なかったんですけどね。四男のクラスを見てると男子のランドセルは黒っぽい色が今でも主流ですが、女子はとってもカラフルで水色が一番人気ですね。ピンクや赤は少数派で、中には黒の子もいます。女子のほうが色の好みにうるさいのかなあ。しかし水色って爽やかでいいですね。長男が入学した頃は女子のランドセルは赤かピンクばっかりだったのにたった9年でこうも変わるとか。新1年生は確認してないんだけど、流行りの色がまた違うかもしれません。

そのランドセルも小学校を卒業したら不要になるわけですが、長男と次男は「ランドセルどうする?」と尋ねたら「邪魔だし要らん」というので粗大ゴミに出しました。ところが三男は「置いとくわ」とおっしゃいまして、彼のランドセルは今でも三男がしまいこんでます。そのランドセルもご披露しようぞ。

f:id:plutan:20160706085815j:plain:w300

f:id:plutan:20160706085835j:plain:w300

f:id:plutan:20160706085854j:plain:w300

f:id:plutan:20160706085931j:plain:w300

f:id:plutan:20160706085955j:plain:w300

傷だらけだし形がだいぶ崩れちゃってますが、まだまだ使おうと思えば使える状態です。ランドセルをリメイクして小さなランドセルに作り直してくれるサービスもあるんですが、そのほうが場所取らないから作り直してもらう?と言っても「このままがいい!」と言い張るのでこの先もずっとこの状態で保存することになりそう。

三男がここまでランドセルに固執するのは、小学校大好きだったからなんでしょう。その辺りは以前書いたのでお読みいただければ。
三男、小学校の楽しい思い出があるから頑張れてるところがある気もする。三男にとってランドセルはただのランドセルではなく、小学校で過ごした日々が詰まってる宝物なのです。雨の日も風の日もいつも一緒に小学校まで通ったんだもんね。もし将来三男が父親になることがあれば「これがお父さんのランドセルやで」と見せてあげるといいと思うよ。そんな日がくるまで母ちゃん生きてるかな…。ちょっとそんな光景を見てみたいと思う母ちゃんなのでした。