読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

今時の高校生は連絡手段をLINEだけに頼ってる…?

昨日は仕事で不在の長男以外の家族全員揃って外出しました。というわけでお昼は外食だったんですが、お食事したのはセルフサービスの大衆食堂。千円もあればもう何も入らないぐらいお腹いっぱいになります。口コミでその場で魚を焼いてくれるって書いてますが、卵焼きも頼めばその場で作ってくれます。お持ち帰りも可なので多めに頼んで夕食用に持って帰るのも良いですね。
チェーン店みたいだけど、私はここで食べたのは初めてでござった。ゴールドタワーのすぐそばにあるので、香川にやってきてうどんに飽きたら利用してみるあるよろし。

その食堂で食事中の話。三男がスマホをポケットにしまおうとして落としたんですよ。で、店を出てから三男がスマホを使おうとしたら「タッチしても反応しない!」と言い出すじゃありませんか。よーくよく液晶画面を見ると、うっすらひびが入ってる…。お、おう…購入して3ヶ月ちょっとで破損とか…。本体自体は安心ケータイサポートプラスに加入してるので格安で新品に交換してもらえるけど、タッチしても反応しないってことは本体に保存してる画像の保存やソシャゲの情報、LINEの引き継ぎができないってことで…やっちまったな三男。

LINEに関しては「メアドや電話番号登録してたらそこから友達に追加できるやろ」と言ったんですが、何と三男、友達のメアドも電話番号も全く登録してなかったのです!電話はどうするねんと思ったらLINEの無料通話を使ってるそうである。連絡手段をLINEだけに依存してるのかよ。今時の高校生ってこんなもんなの?電話番号ぐらい聞かないのかよってびっくりしてしまった。

まあ同じ学校に通う友達のぶんに関してはすぐ登録できるだろうけど、違う学校に通う子とかはどうするんよ…と思ったら「手紙を出して聞く」と言うのでワロタ。スマホが使えなくなったら連絡手段は手紙しか残ってないとかこれが笑わずにいられるかよ。というか電話番号やメアドは聞かないのに住所は聞いてるって一体どういう基準なんだよ。母ちゃんには謎仕様すぎる。

で、肝心のスマホのほうですが、少しでも早く新しいスマホを送ってもらうために帰宅を待たずに私のスマホで申込みをしたら今日の昼過ぎにもう自宅に到着し、三男が設定し終わったところであります。もう二度と落とすんじゃないぞ!と言っても母ちゃん自身が落として割っちゃってるので、あんまり大きな声では言えないんですが(;^ω^)