
仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

爪切りはいつからできるのか問題

なんか無性にお腹が空いてます。なんでだろうと考えて朝ご飯食べてないし昼ご飯はそうめんという腹に溜まらないものを食べたからだと思い当たったさっこさんですこんにちは。今日は天気が悪くて家に引きこもってるのに、お腹って空くものなんだなあと感心してしまった。

で、雨だから庭の掃除もできないし窓を開けたらますます部屋が湿気そうなのでだらだらパソコンいじったりしてすごしてるんですが、そんな私の横で三男が足の爪をパチパチ切ってます。今日はその爪切りの話題。

息子達は全員小学校入学前に自分の爪は自分で切るようになりました。特に爪の切り方を教えたことはないのですが、いつの間にか自分で切るようになってたっていう。私が爪を切ってあげるとき、膝の上に座らせて切ってたので切り方を覚えやすかったのかな?まあそんなわけで最後に四男の爪を切ってあげてからもう7年ぐらい経ちました。四男の爪が伸びてるのを見つけて「自分で切らないんだったらお母さんが切るよ」と言うと「セクハラや~」と返される今日この頃。セクハラて。

話がだいぶそれました。そんな爪切りですが、いつ頃から自分で切るようになるのかママ友同士でも話題になったことがなくて全然他の子はどうなのか知らないなあと。というわけで知恵袋で検索してみました。

切るのは
へたくそでもいいなら幼稚園年長とか1年生くらいから。

子供の爪切りは何歳くらいで自分でやるようになりますか?5年生... - Yahoo!知恵袋

ベストアンサー読んでやっぱりそんなもんですよね、うんうん、と思いました。後は本人のやる気次第?まあ怖がりの子だと自分で切るのはなかなかできないかもしれないけど。まあそれでこの問題は納得したんですが、他の回答者の回答を読んで凍りつきました。

自分は今年三十五歳ですが、昨晩もソファに横になりなが映画をみて、嫁に足の爪を切らせました。
深爪にしないように、指導しながらさせました。
終わってからも、端の方がちゃんて切れていないので、電気をつけさせてもう一度させました。
最初はグズついてましたが、キレイになったのをみて妻もよろこんでいたようです。
ですから、あなたもグズついたりせずにちゃんと目的と達成感をもって取り組むことが大切ですよ

嫁です。
上記が夫の解答です。
こうなる前に、早いうちから自分でやるクセをつけさせて下さい。
小さい時から、母親が切ってあげてると、大人になってからもそれが当たり前となり、自分で爪を切るのが億劫になると思います。

あなたは、どっち

子供の爪切りは何歳くらいで自分でやるようになりますか?5年生... - Yahoo!知恵袋

(((( ;゚д゚)))アワワワワ

小さなお子さんのことを調べてたら、大きなお友達の話になってたでござるよ…。ヤバい。うちの息子達が早くに自分でするようになって良かった…。自分の身の回りのことは早いうちに練習させてできるようにしといたほうが良さそうです。