読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

Joytter0.8.0がリリースされてたよ

本日は午前中とあるイベントの手伝いでずっと外にいたんですが、朝早いうちは風が涼しくてまあまあすごしやすかったんですが、ギラギラ照りつける太陽のお陰であっという間に暑くなりましてな。えっ、四国も梅雨明けたっけ?と思ってしまったさっこさんですこんにちは。本格的な夏がやってくるまで後わずかですな…。食欲が減退して痩せる季節がやってまいりました。

さて、そのイベントが終了してからさらに用事を済ませてTwitterを開いたらJoytterの最新バージョンがきてました。

ついでに公式サイトのURLが変わってたあるよ。

Joytter - Windows用Twitterクライアント

今回の更新で、beta3と同じ機能が使えるようになりました。というわけでベータ版に最新バージョンを上書きしたけど、今のところ問題なさそう。beta3については以前ちょろっと書いてますが。

デザインの変更はstyleフォルダの中に適当な名前のフォルダを作成してその中にスタイル設定を記入したxmlファイルとスタイルに必要な画像を放り込む→設定画面で適用させるxmlファイルを指定する、という形式になっております。

リサイクルに出すものをまとめてたら出てきたもの - 仕事は母ちゃん

ツイタマもxmlファイルに色設定を書いて放り込んでおけば設定画面で色設定を選択できたのですが、それと似たようなスタイルですな。ただし、いじれるところは色だけじゃなく細々といじれるようになってます。いじるところが多すぎるし、ちょっとはCSSわからないといじるのは厳しいかもしんない…。まあCSS理解しておけばブログのデザインをいじるのも楽になるので、覚えておいて損はないですが。で、最終的にこんな感じに仕上げてみました。背景画像はブログと一緒という手抜き具合。

f:id:plutan:20160618162821j:plain

でもってスタイルをいじるにあたってお世話になったサイトを紹介しておきます。

カラーサンプルはいつもこちらのサイトから探しております。老舗中の老舗ですね。

Mariのいろえんぴつ 〜色と素材のサイト〜 上田まり子

カラーコードの透明度まとめ。全然覚えられないので助かります。

アイコン素材をダウンロードできます。最大の特徴はアイコンの色を自由に変えてからダウンロードできるところ。サイズも用途に合わせて選べるので、とっても便利です。

で、ポップアップで表示されるプロフィールについてはスタイルをいじれないっぽい。探したけど見当たらなかったんですよね。ポップアップ通知はいじれるからあると思ったんだけどな。できればプロフィールもいじりたいかな。

機能面での要望としては、プロフィールからフォローフォロワーが確認できたらありがたい。自分のは設定から確認できるけど、他のアカウントね。一々ブラウザを開くのも面倒なので。後はちょっと挙動にもたつくところがあるんだよなあ…。一度に三つのカラムを表示させてるけど、起動したときに読み込みに失敗するカラムがあるのね。リロードしたら表示されるけど、自動更新はされない。再起動したら大抵問題なく読み込んでくれるんだけど。画像の読み込み失敗が他のクライアントより多いような気がする。そこら辺が改善されたら言うことないんだけど。とは言え、使い勝手自体はとても気に入ってるので、今後に期待してます。