仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

リサイクルに出すものをまとめてたら出てきたもの

愛用してるWindows用Twitterクライアント、Joytterの最新ベータ版が公開されたあるよ。

従来バージョンの設定ファイルと互換性がないので、せっせと設定し直しておりました。デザインの変更はstyleフォルダの中に適当な名前のフォルダを作成してその中にスタイル設定を記入したxmlファイルとスタイルに必要な画像を放り込む→設定画面で適用させるxmlファイルを指定する、という形式になっております。で、こんな感じに仕上げてみたよ。

f:id:plutan:20160612154013j:plain

昨日から今日にかけて、このJoytterいじりと小学校PTAのリサイクル活動の準備やらで時間がすぎてしまってたさっこさんですこんにちは。そのリサイクル活動の準備は仕事でいなかった長男以外、皆手伝ってくれました。本番の今日も四男が回収につきあってくれたのでちょっとばかり楽できました。みんなお疲れ様!

そのリサイクル活動の準備のときに、次男がなにやらプリントを見せにくるので何かと思ったら、昨年度長男が職場で渡されたプリントで、家族の会社見学用申込みのお知らせじゃないですかー!しかも「長男くんのご家族が参加するかどうか確認するように」という付箋まで付いてるし。駄菓子菓子!母ちゃんは全く知らなかったぞ。「社会人になってまで親がやってくるのが嫌だから見せなかっただけやろ」と次男はおっしゃるけど、母ちゃん的には三男四男に見学させたかった。進路を考える上で参考になるやもしれんし。母ちゃんは別にどっちでもいいんだけどさ。夫は見に行きたがりそうだし、だからこそ黙ってたんだろうけど。夫は後からいじりまくるだけじゃなく、周囲に言いまくること請け合いだからな…。

さらに新聞雑誌類をまとめてたら、長男の小学校卒業文集が出てきました。なんでこれをリサイクルに出すんだ!というわけでサルベージ。完全に内容を忘れてたので読んでみると、「6年間の思い出」のところに各学年での思い出を書いておる。2年の担任は久保先生とおっしゃったんだけど「くぼずきんがこわかった」と書いてたので吹いたw女性だけどかなり長身で、167cmの私よりちょっと身長が高かったっけ。そして長男の書いてる通り、かなり厳しい先生でした。もっとも、3年4年と2年間担任をしてくださった先生のほうがもっと厳しかったのですが。しかし何故「くぼずきん」なんだ。さっぱり意味がわからん。そして他の子は好きなことを挙げてるのに、長男だけ嫌いな食べ物を書いてる…。今でも「なんであれを皆食べるのか意味がわからん」とおっしゃるきのこの上に大きいバッテンを書いておる…。好きなものも描いてるんだけど、そっちはゲームでパソコンで描いたにしてはなかなかの出来である。つか、GAMECUBE懐かしいな!長男、カービィのエアライドを飽きずに毎日プレイしてたもんなあ…(しみじみ)。

f:id:plutan:20160612162848j:plain

などと寄り道してたわりには思ったより早く準備が終わってやれやれでした。たくさん産んどいて良かった…と一瞬思ったけど、4人いるから長男が小学校を卒業して8年も経つのにまだ小学校のPTA活動に参加してるんじゃないか。収支とんとんだな、うん。