読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

仮面ライダーと息子達

育児 いろいろ

朝っぱらからTwitterのTLをチェックしてたら、こんなツイートが流れてきました。


51歳の私は対象外…なんだけど、何故か仮面ライダーと聞いて一番最初に内容が思い浮かぶのはアマゾンなのは何故なんだぜ?と我ながら疑問に思うさっこさんですこんにちは。アマゾン放送時、私は小4。どちらかというとウルトラマン派の私なんですが、アマゾンと同時期に放送してたのはウルトラマンレオ。おいおい…どっちもめっちゃ濃い番組やないか…。当時はオイルショックの煽りを受けて製作費がガリガリ削られたって話だけど、だからこそ異色作が並んだんかな。適当な推測だけど。

まあそれはさておき、以前息子達に「どの仮面ライダーが好きか」と尋ねたら、長男はクウガ、次男は555、四男はオーズを挙げました。三男は兄弟に付き合って見てただけで全く思い入れがないので除外。「電王は面白かったな」とは言ってたけど、その当時2歳の四男に見せるという口実で母ちゃんが見てたんやで…。あんまり内容覚えてないだろお前。

という余談はさておき。息子達が挙げた仮面ライダーから大体4~5歳頃に見た番組が印象に残ってるのがわかります。それぐらいから記憶に残りやすいってことなのかな。そう言えばこの年頃から自分の身の回りのことはほぼできるようになってたよな。爪切りを自分でするようになったのもこれぐらいからだったわ。そしてこの頃から自他の区別がついてくるような気がします。人間らしくなってきた、と言ってもいいかな。そんな時期と好きな仮面ライダーが放送されてた時期が一致するのは興味深い。まあ長男はクウガ以前の仮面ライダー放送時は生まれてないのでどうかとは思うけど。

そして面白いことに、彼らに尋ねてみると就学前の日常であったことはあまり覚えてないのです。幼稚園での出来事を話しても「よく覚えてない」とおっしゃる。それなのに何故仮面ライダーは覚えてるんだ。あれか?録画を何度も見てたからか?でも幼稚園も毎日のように通ってたのに…謎である。

余談

その後、四男がウルトラマンメビウスにはまったせいで、怪獣のソフビ人形がいっぱいあります。「うちの子はもう遊ばなくなったから」と譲り受けたのもあったりして山ほど。捨てるに捨てられないのはいまだにこれで四男が遊ぶことがたまにとはいえあるからです。しかしそろそろ片付けなきゃならんかな…。

f:id:plutan:20160531162241j:plain