仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

ホーム画面がすっきりぽんやで

昨日、三男は中間テスト最終日。昼頃には戻ってくる予定だったんでが私の帰宅が12時を回ってしまったのでマクドで三男の分を買って持ち帰ったのに帰宅しても帰ってない。おかしいなと思ったらLINEで「部活が入ったのでちょっと遅くなる」と連絡が。まあ冷えても温めたらいいので食べてもらったんですが、問題はここから。マクド大好き四男が三男が食べたことを知って激怒。「三男兄ちゃんだけずるい!」ですよ。というわけで二日連続マクドでテイクアウトしたさっこさんですこんにちは。大昔はハッピーセットのおもちゃ目当ての息子達のために頻繁に連れて行ったものです。さすがにもうそっちは欲しいとは言いませんが、ジャンクフードは四男にとって至福の味らしい。駄菓子も好きだしな。

さて、マクドでテイクアウトして帰宅してからだらだらRSSリーダーをチェックしてたらこちらの特集が引っかかってきました。というわけで、何度かホーム画面を晒した私ですが、最終形態にたどりついたのでまたまた晒してみようと思います。

f:id:plutan:20160518000021j:plain:w300

どうだ、アイコンがひとっつもないだろう。これが求めてたホーム画面よ!ガラケーだと待受がアイコンに埋め尽くされてるとかあり得ないじゃないですか。壁紙にアイコンがかぶるのだって許せないし。だからどうしてもガラケーのようにアイコンのない画面にしたかったのです。

ではどうやってアプリを起動させるかですが。まずHome Launcherというサブランチャーを使ってホームボタンスワイプでいくつかのアプリを呼び出せるようにしてます。f:id:plutan:20160519054943p:plain:w300

また、愛用してるホームアプリ、Nova Launcherにはジェスチャーでアプリやショートカットを直接立ち上げる機能がついてるので、それを利用してssFlickerというサブランチャーを立ち上げるようにしてます。これはフリックでアプリを立ち上げられるという優れもののサブランチャーでして。アプリだけじゃなく、ショートカットやウィジェットも登録可能です。f:id:plutan:20160518080111p:plain:w300

f:id:plutan:20160518080841p:plain:w300

そして頻繁に立ち上げるアプリはssFlickerと同じくNova Launcherのジェスチャー機能で立ち上げるようにしてます。Chrome、Google Play Store、HD Camera Ultraはてなブログtwitcle plusツイタマ+の計6アプリ。後、ウィジェットもジェスチャー機能で立ち上げるようにしてます。

f:id:plutan:20160521031805j:plain:w300

f:id:plutan:20160521122039p:plain:w300

しかしここまでたどりつくのにだいぶ散財してしまった。ま、そういうところがスマホ(Android)のあかんところですな。素のままで十二分にこなれた使い方ができるガラケーって偉大やったんやなとしみじみ思うさっこさんでした。