
仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

Joytterのベータ版が出たので試してみた

次男を寮まで迎えに行って一息ついてるさっこさんですこんにちは。で、明日は土曜日ですが高校の参観&PTA総会などがあるので、朝はいつも通りに起きてお弁当を作らなければなりません。それだけでなく、長男次男四男のお昼ご飯も準備して高校に出かけなきゃならんのよね。帰宅は真っ直ぐ帰っても2時はすぎるからさ。まあ終わったら買い物して帰るからもっと遅くなるんだけど。日曜は日曜で次男が部活の歓迎会があるので送ってというので夕方送らないと。そして現地で待機しないと。はー真田丸も見られないよガッデム。

さて、そんな話とは全く関係ないんですが。昨夜になってパソコンで使ってるTwitterクライアント、Joytterのベータ版が出てることに気づきました。

なんで気づかなかったんだ俺。というわけで早速ダウンロードして試してみました。

f:id:plutan:20160513172809j:plain:w300

カラムヘッダを右クリックするとメニューが出てきたです。「ストリーム再接続」「取得漏れチェック」「未読位置にジャンプ」「カラム削除」がここからできるようになりました。

f:id:plutan:20160513173111j:plain:w300

そして前回立ち上げてたときに最後に取得したツイートのアイコンにマークがついてます。「未読位置までジャンプ」をメニューで選択するとマークのついてるツイートまで戻れるようになってます。

f:id:plutan:20160513173221j:plain:w300

後はオートスクロールのオンオフを切り替えられるようになってますね。

f:id:plutan:20160513173827j:plain

メインのアカウントはオートスクロールにしておいて、他のアカウントはオートスクロールをオフにすることで未読をチェックしやすくする、という使い方ができそうです。

それとベータ版より前にリリースされたver.0.7.1から動画の再生が可能になりました!これは地味に嬉しい。一々公式を開いて動画再生って面倒ですからね。ただ、リピート再生はしないのでそこは選択できるようになればいいかなあ。他にもツイートをRT or いいねするときに複数のアカウントで同時にできれば嬉しいかな。これができないのはちと不便なこともあるので。

後はちょっとした使い方のコツなどを。ちょいちょい「最新のツイートは下にくるのか…」とおっしゃってる方がおられますが、デフォルトでは最新のツイートが下に表示されますが、設定のほうで上に表示させることが可能です。私は最新を上にしてますですよ。同じように入力欄もデフォルトでは下ですが、上に持ってくることができます。ここら辺はお好みに合わせて、という感じですね。

f:id:plutan:20160513175051j:plain:w300

また、表示してるカラムのアカウントとは別のアカウントでツイートすることも可能です。ツイート欄の横にあるアイコンをクリックすると、登録してるアカウントがずらっと出てくるので、その中からツイートしたいアカウントを選択すればいいのです。これでツイートだけでなく、表示してるカラムとは別のアカウントでのRT or いいねができるようになります。

f:id:plutan:20160513175449j:plain:w300

ともあれ、画像の読み込みがちょっともたついたりたまに落ちるときもありますが、最近はスマホからツイートする方が多いためかパソコン用のクライアントの有名どころは開発中止になったり更新してないものが多いので、これからの更新に期待したいものです。