読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

MENU

なんで出産の話になると陣痛がクローズアップされるのか

妊娠・出産 感想

今日からGW後半戦ですが、天気は荒れ模様。と言っても曇ってるだけで雨は降ってません。風が台風並みに強いだけです。しかしこれではアウトドアは無理。買い物で外出するだけになりそうだなと思うさっこさんですこんにちは。これでは洗濯物も干せやしないどころか物干し竿が吹っ飛ばされそうだよ。

さて、先日こちらの記事を拝読させていただいたのですが。

陣痛の痛みと恐怖感を40%は無駄に引き上げる!臨月になると出現する『痛いよ~族』に辟易 by 田房永子 - 赤すぐnet 妊娠・出産・育児 みんなの体験記

4人産んだ私ですが、陣痛そのものはそんなに痛いと思ったことはないです。陣痛がきていても食事できるし寝ることもできる。というか寝てるうちに陣痛が弱くなってしまったことも…。起きとかなきゃいけないのかよ、眠いのに!と思ったもんです。痛いのは赤ちゃんの頭がお股からこんにちはし始めてからで、それも産み落とせば一瞬で消えます。詰まってたうんこを出した清々しさしかないし。陣痛が激痛だったら4人どころかひとり産んだだけで出産はこりごりだと思いますよ。激痛に耐えて何人も産むほどマゾっけはないです、はい。

ただね、陣痛はとてつもなく痛いと喧伝するのも陣痛が痛くないと言い張るのも、個人的にはどうでもいい事案なんですよね。それよりも陣痛かどうか迷ったら病院に連絡してすぐ診察してもらう、そういうことを伝えて欲しいんですよ。陣痛が激痛だと思い込んで「多分まだまだ産まれない」と受診しなくて自宅出産になると後々大変だし、逆に痛くないものだと思い込んでたのに思ったより痛くて不安になってしまうのもよくない。とにかく出産というと陣痛だけがクローズアップされるのはどうかと。

まあはっきり言ってそんな不安は病院でスタッフに話を聞いてもらえばどうにでもなる問題だと思います。病院にもよるでしょうけど、妊娠後期になると助産師によるカウンセリングのあるところもあるかと。不安な点やお産に対する希望などはきちんと伝えて心置きなくお産に臨めるようにして欲しいものです。ぶっちゃけ、妊娠を継続した以上はどんな形であれ産むしかないんだから腹括りましょうや。私としては年齢や産んだ後の子育てを全く考えなくていいのなら、まだ産みたいぐらいですよ、ええ。産んだらスカッとしますからね(真顔)