仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

夫婦関係が強固だと妻のイライラはある程度防げる

ただいま四男の友達が遊びに来てます。新小学校になって仲良くなった友達なので、旧校区外に住んでる子なんですね。我が家の場所がわからないと言うので、友達の知ってる場所で待ち合わせして四男が我が家まで案内しました。子供同士でこういう打合せができるので、小5は楽だなと思うさっこさんですこんにちは。その新小学校の校区がどれぐらいの広さかと申しますと、東京都板橋区全域よりちょっと広いぐらいです。Wikipediaで確認したら、板橋区にある公立小学校は52校らしい。どんだけうちの地域の少子化が進んでるのかって話ですね。勿論友達と遊ぶには自転車が必須で、今回遊びに来た子の家と我が家とでは4kmぐらい離れてます。まー中学校までよりは近いです(真顔)

さて、先日id:ken530000さんのこちらの記事を拝見したわけですが。これは奥さんの神経を逆なでする行為…と思ったらこんな種明かしが。

やだー、見事に釣られちゃったよおばちゃん。まんまとブクマ稼ぎに貢献してしまって悔しい…。まあ妻がイライラしてるときにどうすりゃいいかは大昔に自分でエントリー書いてたですね。
子供連れて黙って外出。我が家では安定してこれです。ただねぇ…これが絶大な効果を発揮するにはある程度の条件があります。

普段子供のことをすぐ奥さんや祖父母(夫や妻の両親)に丸投げするようだとあかんです。特に夫の実家が近い人は恐らくアウトです。「どうせお義母さんに面倒見てもらってるだけでしょ、キー!」となってしまう人がいるんですよねぇ。よそんちに自分の家庭の恥を晒すような行為は(妻にはそう映る)火に油を注ぐようなもんです。

つまり普段から家事育児を積極的にこなしているという前提が必要になるわけです。夫に対する絶大な信頼。それがあるから私も「夫に迷惑をかけてしまった」と反省できるのです。普段ちゃらんぽんだと「けっ、こんなときだけ父親、夫面しやがって」と思ったかもしれません。やはりお互いに普段の言動が大事だということです。ご機嫌取りするよりも、普段から真面目に家庭のこと、家族のことを考えて行動してるなら、小規模イライラはあっても大規模イライラは起きにくいと思います、うん。