仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

GWの予定

今日は昭和の日ですね。昭和生まれの私には天皇誕生日のほうがなじみ深いわけですが、要は昭和天皇の誕生日なわけです。こんなサイトまであるけど、全然更新されてませんねぇ。作っただけで飽きたかw

昭和の日 オフィシャルサイト

まあそんなわけで本日から学校が休みで次男三男四男がゴロゴロしてるため、昼ご飯もがっつり作らなきゃならなくてため息が出るさっこさんですこんにちは。明日は四男の友達も遊びに来るらしい。おやつも用意しないと…。

さて、今週のお題はそのものずばりの「ゴールデンウィーク2016」なわけですが、残念ながら夫も長男もGWとは無縁です。夫は一日ぐらい休みになるかもしれませんが、長男の休みは通常通りです。と言っても長男は早出の後は2日休み、遅出の後は3日休み、という勤務態勢。今週は明日まで遅出のため、日月火とお休みになります。たまたまとは言え、GWとちょっと休みが重なるわけですな。

それにカレンダー通り休みだったとしても、どこかへ旅行…なんてことはありません。竹林の手入れにもう使ってない田んぼの草刈りなどで忙しいのです。正直私も夫も農作業をしたことは全くなく、田んぼの管理なんぞできないのです。農家の方に田んぼを作ってもらってたんですが、そのうちのひとりが体調を崩して農作業が無理になっちゃったんですよね。我が家だけでなく、田んぼを作らなくなった家庭は結構あって、草ボーボーの空き地がどんどん増えてます。ド田舎の土地なんて売れるわけもなく、売るにしても農地から住宅地への転用って手続きがめんどくさいんですよね。というわけで放置された土地が増えるばかりなのが田舎の現状でござる。

という情報はさておき。そんなわけでGWだからと言って特に何も予定はなくて、私の仕事が増えるだけでございます。そして邪魔なのが月曜日!一日だけ息子達は学校です。次男は寮生なので、日曜の夜に寮まで送り、翌日月曜日の夕方にまた迎えに行かなきゃならないという。次男に「県外の子はどうしてるの?」と尋ねたら、月曜も学校を休んでずっと自宅で過ごす子、GW前半or後半だけ自宅で過ごして後は寮にいる子、全く自宅に帰らない子に分かれるそうです。

いくらなんでもGWに自宅に全く帰らない子がいるとは。高専なんて周囲なんもなくて遊びに出かけるにも不便だというのに。次男曰く「そういうやつは親から『帰って来るな』と言われてるやつがほとんどだから」とのこと。次男と同い年だと高3と同じ年頃なわけで、なんだか薄情な親だなあと思ったんですが「親がそういうこと言ってくるやつは『家でいるより寮でいるほうが気が楽』というやつばっかだから」ということで、元々親子仲が悪いんですな…多分。まあ家から逃げられるっていうのはそういう場合ラッキーなのかもしれませんが。

そしてその月曜日に四男の家庭訪問があるんですよぉ。ここら辺の学校は部屋まで先生があがってくることがないので楽ですが、それでも玄関先の草抜きと掃除ぐらいはしとかないとですな。授業参観で顔を合わせただけでどんな先生かよくわかってないのでちょっぴり緊張しますが、なんとか乗りきりますよっと。