仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

熊本地震と修学旅行

今日はとてもいい天気ですが、天気は下り坂で日曜は雨らしい。というわけでせっせと洗濯したさっこさんですこんにちは。しかし雨となると熊本地震の被災地が心配ですね。二次災害が起こらなければいいのですが。阿蘇山も小規模とは言え噴火したそうですし、これからどうなるのか。被災者の方々も不安でしょうが、こればかりは全く先が読めないのでつらいですね。

その熊本地震の本震で香川県もかなり長い時間揺れたんですが、実は影響はそれだけじゃないんです。香川県の中学校、ほとんどの学校の修学旅行先が九州方面です。しかも時期は中3の4月。うちの子達は阿蘇にも宿泊して農業体験学習をしてます。昨年は三男が行きましたねぇ。あれからもう1年経つのかと思うとしみじみ。

というわけで四国新聞にもその記事が載ってました。

14日の熊本地震発生時、県内の4中学校が修学旅行で九州地方に滞在。同日、熊本県内に宿泊していた豊浜中(観音寺市)の3年生71人は、15日午前中に阿蘇地域で行う予定だった農業体験を中止し、本来のルートの九州自動車道を酒、大分経由で福岡へ移動した。

県内中学、修学旅行に影響 - 四国新聞 2016年4月16日

また、多度津中が20日から熊本を含む九州地方を訪れる予定だったが、安全面の不安などから延期を決めた。代替日程などは未定。

県内中学、修学旅行に影響 - 四国新聞 2016年4月16日

というわけで、今頃修学旅行をどうするかで教育委員会も苦慮してることと思います。

実は以前にも似たようなことがありました。小学校の話なんですが。小学校は京阪神に出かけるのですが、次男が小5のときに新型インフルエンザの流行があって、その時期が修学旅行とバッティング。出発前日になって学校から修学旅行延期のお知らせがきました。6年生はさぞやがっかりしたことでしょう。よりによって前日に中止決定ですからねぇ…。

結局、修学旅行としては普段ならあり得ない時期、12月に実施されることになりました。行き先自体は変更なしです。秋は運動会もあるし地域のお祭りシーズンなので、春を逃すと11月以降にならないと修学旅行の日程を学校も組めないんですよね。仮に秋に日程が取れるとしても、飛び込みで受け入れてくれる先があるかどうかという問題もありますし。

しかし中3と言えば受験があります。12月に修学旅行…かなり微妙ですよね…。1月から私立の受験が始まるわけだし。最悪の場合、日帰りでどこかへ出かけるだけで修学旅行は中止になるやもしれません。私なんかは中学生当時家にお金がないから修学旅行の日は学校を休めと親に言われ、仮病使って修学旅行へ行かなかったぐらいなので中止になったら願ったり叶ったりだったでしょうけど、楽しみにしてる子がいるのも間違いないわけで。何にしても何とか代換日程が決まって実施されるように祈ってます。