仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

兄弟の年齢差と兄弟仲

昨日、愛媛県の翠波高原へ行ってきました。メンバーは我が家と義母、義姉の計8名。雨は降りませんでしたが天候は曇りでロケーションとしてはいまいちでしたが、寒くなかったのでありがたかったと思うさっこさんですこんにちは。翠波高原は春は菜の花、秋はコスモスが楽しめるところです。というわけで一面の菜の花写真がこちら。

f:id:plutan:20160410184343j:plain

サッカーボールを持って行ったので、30分ほどですが息子達全員でボール遊びもしました。

f:id:plutan:20160410184143j:plain

今年の満年齢で言うと20歳、18歳、16歳、11歳の4人組。ちゃーんと一緒に遊べます。年の差なんて関係ないね!と言っても4兄弟だから、というのもあるかなあと思います。我が家は長男と四男が一緒にゲームをプレイするなんてよくあることなんですが、長男と四男の二人兄弟だったら果たしてどうだったか?というと怪しいものです。4人という社会が形成されてるからその中で一緒に遊ぶ、という状況が生まれるんじゃないだろうかと考えてます。また、性別が異なっていたらもっと状況は厳しいものになってたかもしれません。

こんなことを書いたのは、こちらのエントリーを拝読したからです。

3歳差だと受験が重なるとか、年子だと幼い頃は大変だけど大きくなったら楽になる、など色々ありますが、これを兄弟仲で考えるとどうなるか。年子~3歳差ぐらいまでは相性が悪いと親が適切に介入しないと険悪な仲になってしまう可能性があります。年が近いと遊びの傾向も似てるし、一緒に遊べば喧嘩もしますしね。2歳差の次男と三男、幼い頃は本当に全く相性が合わずにトラブルだらけでした。今は成長してお互いに自分の気持ちを口で伝えあえるから、仲良しこよしとまではいかなくても、それなりに相手を尊重してすごすことができるようになりましたけどね。

4歳差、5歳差ぐらいだと上の子が兄弟を望んでいるかどうかが鍵になるかなあと。我が家だと三男と四男が5歳差ですが、三男は弟が欲しくて欲しくてたまらなかったんですよね。私が妊娠を告げると大喜びだったし、生まれてからは遊びそっちのけで四男に付きっきり、1歳をすぎる頃からはとかく面倒を見たがる…と四男を猫かわいがりでした。そして今でもなんだかんだと四男の世話を焼こうとします。もう小5なんだから甘やかさないで欲しいと思う程度には。しかし長男と三男は4歳差ですが、幼い頃の長男は三男と関わろうというところがなくて、無関心に近かったです。どちらかというと長男のような反応のほうが多いのかもしれません。

どちらにせよ、兄弟の年齢が離れすぎればすぎるほど、関わりは薄くなります。5歳差で区切ったのは、5歳差までなら一緒に小学校へ通うことができるからです。それ以上だと本当に日常で兄弟一緒に行動することがないですからね。そこら辺を親がどう適切に介入して関わりを持たせるかですね。ほっとけば本当に他人に近い感覚になってしまいます。生活時間のサイクルも全く違ってくるし。夫も5人兄弟の末っ子ですぐ上の姉以外とはあまり関わりがなかったそうですが、大人になってからはめっちゃ仲がいいです。幼い頃は仲良しは無理でも、関わりを持たせることで大人になってから交流が生まれるかなと思います。