仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

こんぴら歌舞伎の季節がやってまいりました

今日は三男初登校。元気よく自転車で登校していきました。学校までは片道14kmほどあるんですが、春休みに卒業生である長男と一緒に通学路を自転車であらかじめ走ってきました。通学路自体は迷うようなことはないのですが、寄り道ポイントまで教えたみたいで…。そこまでせんでええんやけど。しかし長男が入学したのがついこの間のことのようなのに、今度は三男が同じ高校に通学することになるとは…なんだか感慨深いさっこさんですこんにちは。

さて、うどん以外に目玉となるものがあまりない香川県ですが、大きなイベントがふたつあります。ひとつは夏に行われる野外音楽フェス、MONSTER baSH。通称モンバスです。今年は8月20、21日に行われるようですね。

いつも買い物に出かけるパン屋さんのすぐそばにある国営讃岐まんのう公園が会場ですわ。ここは本当に広いんですよねぇ。息子達が幼い頃は、よくここに連れて行ったものです。レンタルサイクルでサイクリングコースを走れば親子で汗びっしょりになりますわ。

もうひとつがこんぴら歌舞伎です。

年に一度、春に歌舞伎公演があるのですが、今年は明日が初日です。というわけで、本日8日、昼の2時からお練りがあります。役者が人力車に乗って町を練り歩くんですね。

というわけで、今日も買い物の途中でこんぴら街道を通り抜けたんですが、おしゃれなおっちゃんおばちゃん達を結構見かけました。田舎のおっちゃんおばちゃんは地味で汚れの目立たない服を着てるから、すぐ見分けがつくw琴電琴平駅とJR琴平駅の横も通り抜けたんですが、記念撮影してる観光客がいましたねぇ。私にとってはただの生活圏内ですが、彼らにとってはワンダーランドなんでしょう。なんだか不思議な感じ。

そのこんぴら歌舞伎の公演が行われる金丸座に一番近い小学校が琴平町立琴平小学校です。今日もそばを通ったので写真撮ったですよ。まだ桜はちゃーんと咲きほこってる。

https://www.instagram.com/p/BD7AV0VhBbJ/

で、琴平小学校では本日2年生から6年生までの児童がお練り見学をするんですよ。授業でお練り見学!なんて素晴らしいんでしょう。それだけじゃなく、歌舞伎役者による歌舞伎教室もあったりするらしい。こんな経験ができるのも地元の子供ならではですね。大人としてはちょっと羨ましいぞw子供達はどうなのかわからないけど。

ともあれ、私にとって春本番がやってきたなあと感じるのは、このこんぴら歌舞伎の話題がニュースに登場するようになってからです。皆さんの地域ではどんな行事で春を感じますか?