読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

LINEいじめはこうして起こるのかも…しれない

育児 教育

今日は小学校の始業式。いや、中学校も高校も高専も始業式なんですが、次男はすでに寮に入ってるし三男は明日が入学式。我が家から本日登校するのは小学生の四男だけなのである。その四男、学校から戻ってくると明日履いて行くスニーカーに靴ひもを通してる三男に「三男兄ちゃん、よく高校に合格したな。俺、合格する確率1パーセントもないと思ってた」と爆弾発言をやらかしました。四男に激甘の三男は殴りはしなかったけど「こいつ腹立つわー」とぶつぶつ言ってるので苦笑したさっこさんですこんにちは。勉強教えてた次男が「もう諦めてる」と何度も口にするからそう思ったんだろうけど、もう受験のことは忘れようや…。母ちゃんが思い出したくない。

さて、四男に腹を立ててた三男ですが、お昼を食べてから友達とLINEでやり取りしてました。すると突然笑い出すのでどうしたのかと思って尋ねてみたら「母さんこれ見てよ」と言われ、見ると三男が小学生のときの同級生のおもしろ写真がそこに。勿論、やり取りしてた友達の写真ではありません。どれぐらいおもしろ写真かと言うとこれぐらいだ。というのは誇張だけど(誰だこいつ、というツッコミはナシの方向で)

f:id:plutan:20160406152422j:plain

三男に尋ねてみると、春休みに小6のときの同級生が集まったことがあったんですが、どうもそのときに女子がこっそり写真を撮ってLINEに流したらしい。無論本人に許可なんぞ取ってない。それを見た男子達も面白がって拡散しまくっている、という話でした。

写真を撮った女子としては面白いからみんなに見せよう、とLINEに流したんだろうけど、写真を見せるのと違ってLINEはどんどんそれがアップした本人も知らない人にまで拡散される可能性があるんですよね。ひょっとしたら高校に入学した後にそれをネタにいじられる、なんてことも考えられるわけで。心配性にもほどがあると思われそうですが、どんな風に写真が使われるかなんてわかったもんじゃありませんからね。ちょっと友達と喧嘩したのでLINEに「あの子はひどい」と愚痴を投稿したのが原因でクラス全員に友達がシカトされることになった、なーんてこともあるので。

最初はいじめる気がなかったとしても結果的にいじめに繋がる場合もあるので、LINEで写真のやり取りをするのは注意が必要かなあと思いました。それに下手をすると退学騒動に発展することもあるし。実際に次男の学校ではLINEに女子の悪口を書き込んだ男子がいて、そのことを女子が学校に報告したがために危うく退学寸前まで追い込まれました。メールと違ってLINEのグループは大勢の人が読むことになるので、お子さんがスマホを持ってる方はLINEをちょいちょい見せてもらったほうがいいと思いますよ。LINE退学なんて泣くに泣けませんよ。