仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

スマホのホームに縦長カレンダーを置いてみた

今日はエイプリルフールですね。そして入社式が行われる会社が多い日でもあります。長男も1年前に入社式に出席したなあ…と懐かしく思い出すさっこさんですこんにちは。
あれから1年も経つとか時の流れは早いものです。こうして過去を振り返れるのがブログのいいところですな。やっぱりブログは最良の日記だわ。

さて、そんな新年度しょっぱなに書くのは、またスマホのウィジェットのことです。以前からホームで日時を確認したいなあと思ってたんですが、場所を取るようなウィジェットが多くて諦めてたんですよね。でもありました!KWGT Kustom Widget Makerというウィジェットです。使い方はこちらの記事にさらっと紹介されてるので興味がある方は読んでみてください。一から自分好みのウィジェットを作ることも可能ですが、そこまで凝る必要がなければあらかじめプリセットされてるベースパックを改造するだけで満足できると思います。

で、その中に縦長カレンダーのウィジェットがあったので、それをちょっと改造してホームに置いて見ました。

これだと壁紙の邪魔にならないのでいい感じ。時間はステータスバーに表示されてるからなくても無問題だし。ガラケー時代はFlashの縦長カレンダー付き待受(壁紙は自由に変更できる優れもの)を配布してるサイトがあって重宝してたんですが、これで同じことができるようになって個人的には大満足です。

そしてこのホームを三男に見せて「これだと壁紙の邪魔にならないからいいぞ」と話したんですが「俺はそこまでやるつもりはないから」とあっさりスルーされてしまいました。どうせこんなこと家族でやるのは母ちゃんだけですよーだ!普通じゃない母ちゃんでごめんよ!