読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

スマホの液晶画面が割れたので交換しました

どうも明日から天気は下り坂らしい。土曜はちょっと回復するみたいだけど、その後はまたグズグズの天気みたいで。何かと出かける用事が多いので雨は降って欲しくないんだけどなあと思うさっこさんですこんにちは。

さて、先日小学校の登校練習があったんですが、バス通学なのでバスの停車場所で帰りを待ってたわけですよ。学校から「できるだけ迎えにきてください」との指示があったので。駄菓子菓子、バス到着時刻を15分ほどすぎてもバスが来る気配はない。まあ最初だから手間取ってるんだなあと思いつつもママ友としゃべることもなくなって暇になってきたのでスマホを取り出したら…ケースから落ちてしまいました。そして液晶画面に思いっきりヒビが入っちゃいました、ええ。今まで携帯を落としたことはあるけど、ヒビが入ったのは生まれて初めてです。これが怖くてわざわざ手帳タイプのケースを使ってたのに、まさかケースから落ちてしまうとは想定外でした…(;´д`)トホホ

もうこれは修理するよりはスマホを交換したほうが早い、と思いました。何しろauの安心ケータイサポートプラスに加入しているのだ。紛失や破損等でスマホが使えなくなった場合、申し込めば同じ機種を翌日には配送してくれるサービスなのである。年に2回は利用可能だぞ。交換費用はWebから申し込めば1回目は2千円ポッキリ。貯まったポイントで補填できるので、千円もかかりませんでした。先日、三男のスマホを購入したときにポイントでアクセサリ類を購入しなければ、完全にタダ交換できたんだけど、まあそれは仕方ない。

でまあ申し込んだ翌日にはきちんと到着したんですが、移行に手間がかかりました…。データのバックアップは問題なかったんですが、アプリの再設定に手間取ってしまって。アプリ突っ込みまくっていじり倒してた自分が悪いんですけどね、ええ。全くいじってなければデータ移行だけでちょちょいのちょいなんですが。それとうっかりしてATOKの辞書データのバックアップ取らずに消してしまったのが痛かった。また辞書ファイル作り直しとか…泣けたわ。もう二度とこんな目に遭いたくないので、次からは間違いなくバックアップ取っときます。

とりあえず交換したスマホは問題なくさくさく動いてます。良かった良かった。ハズレ引いたらどうしようもないですからね。機種変はともかく、破損で交換なんて二度としたくないから、ケース新しいの買わなきゃならないかな…。まだ同じの使ってるけど。