
仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

校内での携帯使用を禁止するなら徹底して欲しい

三男が4月から高校生になるということで、昨日auショップに出向いて三男のスマホを買ってきました。三男は「なんでもいい」と言うので私がレビュー見てどれにしようか考えたんですが、やっぱXperiaが無難かなということでXperiaZ5を購入したさっこさんですこんにちは。店員さんも「iPhoneかXperiaを選ぶお子さんが多い」と言ってたし。色は三男の希望でホワイトになりました。長男も次男もXperiaなので、これで我が家のXperiaは3台目に。私だけisaiなのではみごだわー。夫はガラケーなので論外だけどw

さて、新しいXperiaがやってきた翌日に読んだのがこの記事。

えっそうなんだ、と思ったのは、子どもが入った部活の公式の連絡手段がLINEだったことだ。活動時間や内容の変更など、連絡事項は全部LINE。活動に関する資料の配布(ダウンロード)もLINE。基本的にLINEに1本化している。

記者の眼 - 正直言って面倒くさい「連絡は全部LINEでね」:ITpro

ちなみに筆者の子供の通っている学校は、学生としての活動時間内の携帯電話やスマートフォンの利用を禁じている。所持そのものは許可制で、通常は電源オフにするのがルール。部活も活動中はLINE(というかモバイル端末)は使えない。

記者の眼 - 正直言って面倒くさい「連絡は全部LINEでね」:ITpro

読んで「はあ?」という感想しか出てこない。ほとんどの中学高校は記事にある通り持ち込みは許可制、校内での使用は禁止になってると思います。こちらの中学校なんて「中学生の間はできるだけ携帯は持たせないでください」とすら言ってます。三男が4月から通う高校では電源のオンオフだけでも使用と見なして携帯没収という規則です。その状態でですよ、LINEが公式の連絡手段ってどういうことなの。あり得ないにもほどがある。

そりゃあね、高専みたいに校内での携帯使用が自由で許可も必要が無いんだったらわかりますよ。今時の子はほとんどスマホ持ってるし。でも校内での使用を禁止しておいて公式の連絡手段がLINEってどう考えても腑に落ちない。こちらの中学校も高校も通常の連絡は口頭かプリント、緊急の場合は顧問から電話で連絡があります。LINEなんて使わないですよ。それが当たり前なんじゃないですか?禁止してるなら。

こういう中途半端な禁止の仕方をしたら、子供だって「なんで校内で使ったらダメなのか」と思いますよ。禁止するなら徹底してくれないと困ります。それに携帯を持たないと部活の連絡を受け取る手段すらないというのは義務教育期間中なのにどうかと。持ってない子が特殊?特殊で結構、持ってないぐらいで友達がいなくなるなら、所詮その程度の付き合いなんですから。上の子達は全員中学生の頃持ってなかったけど友達がいなくなるなんてことはなかったですよ。息子達もそれで納得してるし、特に困ったと言われたこともない。四男も後2年すれば中学生になりますが、持たせる気は全くないです。