
仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

高校の統合とエアコンの話

無事志望校に合格した三男ですが、実は平成29年度に別の高校と統合されて新しい高校になるのですよ。つまり三男は現高校最後の新入生ということになります。で、新しい制服がこれです。

三豊・観音寺地域統合高校の新制服決定!(PDFファイル)

なんか地味…というかダサ(ryと思うのは私だけだろうか?まるでリクルートスーツみたいだよ。三男は「今の制服のほうがいいのに」とややがっかりしておりました。ちなみに今の制服はこれだ。

まあそのうち馴染むんだろうけど…統合されると長男のときと色々事情が変わってくるのでやりにくいなあと思うさっこさんですこんにちは。

さて、その高校の統合なんですが、こっちは工業高校ですが、あちらは総合学科の高校です。センバツで香川県の高校としては最後に全国優勝した高校だぜ。一時期は同じ地区にある農業科と生活デザイン科のある高校との統合が噂されてたんですが、何故かぽしゃってしまいました。何故なんだぜ。正直学力から言うと噂されてた高校とのほうが釣り合いが取れるんだけど。

で、新高校は新しい場所に作るのかと言えばそうではなく、総合学科の高校の場所が新しい高校の場所となります。つまり総合学科のほうは校舎をそのまま使い、工業科の校舎を新しく建てる、ということに。というわけで現在建設中なんですが、元々そんなに広い敷地じゃないのでぎゅうぎゅう詰めに…。一体部活はどうなるんや?と思ったら、昨年度に統廃合で閉校になった小学校の敷地を整備してグラウンドとして使うそうです。徒歩で行ける距離だからまあ問題ないっちゃ問題ない。

もう一つの問題は部活です。どちらか一方にしかない部活はそのまま存続させ、両校にある部活は統合されるとのこと。恐らく両校の部活での交流は何度か持たれてると思うけど、仲良くやってけるのかの。ちょっとばかり不安ではある。まあ三男が入部を希望してる部活はこっちにしかない部活だけどさ。

余談だけど、この統合の話で初めて知ったのが、公立高校の教室に設置されているエアコンはPTAから捻出されているということですよ!実は今の高校はエアコンが教室にありませんでして。夏は暑く冬は寒いという地獄絵図でございます。まあ新しい高校にはエアコン付くよねと思ったら、まさかPTA負担になってるとか。メモするの忘れたけど、どうやらどこの都道府県もそうらしい。ちょっと調べたら島根県の回答がありました。

 普通教室については、夏季休業期間中には授業を行わないことなどから、県の予算によるエアコンの設置は原則行っていませんが、PTAから申し出があれば設置を認めているところです。
 なお、全国の状況を見ましても、普通教室に公費でエアコンを設置している都道府県は、現状ではわずかであり、多くの場合、島根県と同様にPTAによる設置となっています。

島根県:学校にPTA会費で設置されたエアコンについて(トップ / 県政・統計 / 政策・財政 / 広聴・広報 / 県民ホットライン / 今までにいただいたご提案と回答 / 2012年6月)

ということはPTAがない公立高校が仮にあるとしたら、エアコンは永遠に設置されないということに…。なんてこったい。いくら義務教育じゃないと言ったってこれはあんまりじゃないのかね。国はこういうところに金を使って欲しいよ、ったく。