
仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

スマホのホームからアイコンを消してみた

午前中、アスラズ ラースというゲームの動画を長男と次男が一緒に見てました。私も途中から見てたんですが、観音様みたいなのが出てくるんですよ。それを見ながら突然次男が「仏像のポーズあるやんか。あれは何をあらわしてるのかって話に友達となって『金のない人お断り』のポーズってことで決着した」と言うもんだから、鼻水が出るほど笑ってしまったさっこさんですこんにちは。

仏像のポーズってこれとか

これなんかのことね。

釈迦如来像 | 仏像販売・仏像彫刻の専門店の仏像彫刻原田

そう言われたらそうとしか見えないのでウケるw全く、子供って面白いこと考えつくもんですなあ。ちなみに本当の意味は彼岸寺というお寺さんのブログで説明してるので読んでくださいな。という話とは全く関係なく、今日もスマホのカスタマイズの話を書きます。覚えてるうちに書いておくのだ。今回はスマホのホームからできるだけアイコンを消すにはどうしたらいいかって話です。この前も書いた通りNova Launcherというホームアプリを使ってるんですが、これには無料版と有料版があって、私が使ってるのは有料版のほうです。

このNova Launcherにはジェスチャーという機能がありまして、要するにタップなどの動作での挙動をカスタマイズできるのです。これを利用してドック以外からアイコンを消してホームをスッキリさせる作戦です。で、できあがったホームがこちら。

これでホームに残ってるのはドックのアイコンとウィジェットだけで、ウィジェットも取っ払えば本当にすっきりさっぱりのホームになりますね。

では、ドックにあるアイコン以外のアプリをどれぐらい起動させてるかといいますと、全部で15個です。まず、ホームでの動作で起動させてるアプリは9個です。これはNova Launcherの設定画面の「ジェスチャーと入力」で設定します。設定した結果がこちら。

HD Camera ULTRA、電卓、はてなブログ、レシーピ!、Swarm、Piktures、クックパッド、Instagram、テレビを起動させることができます。じゃあ残りは?となりますが、これはドックのアイコンをスワイプしたときの挙動を設定することができるので、これを利用しています。

まずドッグのアイコンを長押しするとメニューが表示されるので「編集」をタップ。

するとこんな画面になります。

アイコンをタップするとアイコンを変更できます。そして「スワイプアクション」のほうをタップするとこんな画面になります。

ここからスワイプしたときに起動させるアプリを選ぶことになります。今回はツイタマ+を起動させることにします。まず左にスワイプしてアプリ一覧を出して、そこからツイタマ+を探します。

後はタップするとスワイプしたときに起動させるアプリ名が表示されるので、「完了」をタップして編集画面を閉じれば登録終了です。

これでドックのアイコンを上にスワイプするとツイタマ+が起動するようになりました。この方法でツイタマ+以外にGooglePlayStore、ツイやつγpro、Justaway、Live Dwango Reader、Nova Launcherの設定画面を起動させてます。これで全部合わせて15個ですね。

おまけとして、右端のホームタッチボタンを長押しするとこんなメニューが登場します。

ここからシステムとNova Launcherの設定画面を起動させられるので、こっちでいいやって人はわざわざアイコンを置いたりジェスチャーでの挙動で起動させなくてもいいかもしれませんね。以上、簡単なNova Launcherの使い方講座でした。