仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

スマホ用のカメラアプリ

本日は午後から長男は仕事へ出かけ、次男と三男は夫と竹林の手入れに行きました。四男は友達が遊びに来たので一緒に仲良くゲームをしてます。というわけで家でこうしてブログを書いてるさっこさんですこんにちは。いやー、自分だけ家で遊んでるようで悪いね。

さて、最近すっかり子育てのことを書かないので一体このブログは何のブログなんだと思わなくもないですが、好きなことを書くためにブログを始めたのでこれでいいのだ。というわけで今日はスマホのカメラアプリについて書こうと思います。

カメラ?そんなの最初からスマホについてるじゃないかとおっしゃる向きもあろうかと思いますが、なんのためにスマホを買ったんだよカスタマイズするためだろうが!と言うワタクシなので、そんなもんで満足するわけがないのです。

で、フィルターが多いこともあって長らくCamera360というアプリを使ってました。でも画質がいまいちなのと、SDカードに直接保存できないのが痛い。前者は普段使いならそう気にならないけど、後者はなあ…。

カメラ360 - 個性的なファニーステッカー&美肌フィルター - Google Play の Android アプリ

そこであれこれ探してたどりついたのがHD Camera ULTRAというアプリです。

HD Camera Ultra - Google Play の Android アプリ

画質キレイだ…というのはともかく、ちゃーんとSDカードに直接保存できるんですよね。これよ!これを待ってたのよ!ただ、このアプリは動画撮影はできないんですよねぇ。それさえあれば完璧なんだけど。まあ動画は滅多に撮らないのでいいんだけどさ。

また、ホワイトバランスの調整や撮影シーンを選ぶことはできますが、フィルターはありません。設定画面を見たら"Install FREE Photo Editor MAX"とあって、要はこれを使って写真を編集してねってことらしい。というわけでこっちもインストールしてみました。

Photo Editor MAX - Google Play の Android アプリ

Camera360ほどじゃないけどフィルターは揃ってるし、細かい調整はこっちのほうがよほどいい感じ。このアプリからPhoto Editor MAXを起動することもできます。それにこのアプリも編集した写真をSDカードに保存できるんですよ!これは結構ポイントが高い。ただ、このアプリからHD Camera ULTRAを起動して撮影した場合、元の写真は内部ストレージにしか保存できないので、元の写真もSDカードに保存したい場合はHD Camera ULTRAを直接起動して撮影してから編集するしかなさそう。めんどくさいけど。まあメインで使ってる画像編集アプリのFortorだとSDカードに保存できないので、それを考えるとかなりすごいです。

Fotor 画像加工 - Google Play の Android アプリ

というわけで、メインで使うカメラアプリはHD Camera ULTRAに決定しました。ただ、Photo Editor MAXもそうなんだけど、評価しろしろとうるさいのはどうかと。しつこすぎてイラッとしてしまった。広告は無料だから使用上で邪魔にならなければ気にしないけど、これはちょっとなあ。それさえ我慢すれば良アプリだと思います。