読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

MENU

スマホのホーム画面カスタマイズに使ってるアプリ

ネット・CSS

今日は来客があったのと、三男が午前中で学校が終わりだったのでどたばたしてたさっこさんですこんにちは。昨年亡くなった実母の墓標を作ってもらうために石材店に連絡を取っていたのである。墓はあるので、墓標だけな。今日墓まで案内してサイズとか計ってもらったので、後は見積もりを待ってから相談である。

さて、そんなわけでまとまって時間が取れないこともあり、朝からちまちまとスマホのホーム画面をいじっていました。その結果がこれだよ。

「母さんのスマホプルシェンコだらけ」
「すぐに誰のスマホかわかるからええやん」

などと三男と会話しつつ自分が満足すればそれでいいのだ。正直こんなことやってる暇あるんだったら他にやることあるだろうと自分で自分にツッコミたい。

さて、そのホーム画面カスタマイズと言えば基本はホームアプリですが、私が使ってるのはNova Launcherである。まあ定番中の定番ですな。二つ目が通知バッジ(未読数を表示してくれるアレ)を表示するのに必要なMissed It!。そしてシンプルな時計と天気を表示してくれるDigital Clock Widget Xperia。この3つは必要不可欠です。

それに加えてカウントダウン表示にEvent Countdown Widget Premium。無料版もあるんだけど、お布施の意味も込めて。背景を透過できるし、なによりウィジェットがシンプルかつ小さめなのでホームに置いても邪魔にならないのが良いのだ。

アイコンは色々変えてるんだけど、今回はHexaPulse Iconsというアイコンパックを使いました。結局シンプルなアイコンが一番使い勝手が良いと理解したのである。

後はスケジュールに書き込むほどではない買い物リストなどを書いてホーム画面に貼り付けとくのにメモ帳ウィジェットを使っております。例えばこんな風に。

文字の大きさやメモの背景や透過度は変更できるので重宝しております。頭で覚えても忘れる年になったので、案外これの出番多いんだよ…。年は取りたくないのう。スマホいじっても若返りはしないのであった。

そういやスマホと言えば三男のスマホ買わなきゃならないな。我が家は高校に進学するときに携帯を買い与えるお約束になってるのである。無論、合格発表が終わってからの話な。そうなったら三男もLINEで友達とやり取りするようになるのかのう。長男も最初は「LINEなんて使わん」と言ってたのに、今では使いまくりだからなあ。「メールより楽」なんて言っちゃってホント人って変わるもんである。