
仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

Android用のTwitterクライアントアプリを色々使った結果

ネット・CSS

昨日と今日、公立高校の入学試験日でございました。昨日は学力考査、今日は面接。三男を連れて行きましたよ、ええ。もうここまできたら運を天に任せるしかないのでひたすら神仏に祈るさっこさんですこんにちは。結果が出るのは来週なので、ほんまそれまで胃が痛いわ…。

さて、ガラケーからスマホに機種変してから8ヶ月ほど経ちましたが、いまだに何をメインに使うかが定まらないのがTwitterクライアントです。公式使っとけばいいだろ、と言われそうですが、公式はTLが自動更新されないし広告鬱陶しいから論外なのである。公式でしか利用できない機能はパソコンから使えばいいよ、いや本当に。

そしてどんな機能を求めているかって話ですが。

  • 複数アカウント登録可
  • userstreamが使える
  • 複数アカウントのTLをアカウントの切替ではなくタブで表示できる
  • MentionとDMの取得ができる
  • 投稿に利用してるアプリ名が表示される
  • できれば壁紙を自由に設定できる

それでですね…意外と見つからなかったのが複数アカウントのタブ表示なんですよこれが。現在インストールしてるアプリの中で該当するのが次の3つです。

びよーんったーpro&びよーんったーLite

先ほど挙げた5点の要望を全て満たしてる有料アプリ。タップでの挙動をカスタマイズできるので自分好みの使い方ができるのもとても良いです。アプリ名を自由に設定できるいわゆるvia芸ができるのも特徴。ただ、なんというか余計な機能が多すぎる。厨仕様って言うんですかね?そういうの要らんから!と思ってたら、無料版のびよーんったーLiteは余計な機能ばっさりないからむしろproより使いやすくないか?という。

ただちょっと不安定なところがあるかなあ。でも広告が出るものの一旦クリックするとしばらく広告は出ないし、わざわざproにお金出すんじゃなかったと後悔してたりする。後、両方とも公式の引用RTについては通知がこないのもネック。

ツイタマ+

ツイタマの有料版です。このアプリのすごいのは、ハッシュタグの検索結果にuserstreamが対応してること。実況ツイートするにはもってこいです。タブも簡単に増やせるし、最後のタブから最初のタブへジャンプさせることもできます。壁紙は使えないけど色は自由に変えられるし、プロフィールを確認すると該当アカウントへのリプライも表示することができます。また、自分のRTされたツイートも確認することができたり。ただ、userstreamを使用するにはWi-Fi環境がないとダメなんですよね。そこがどうしても引っかかってメインで使えないのです…。


それ以外のアプリだとこんなのがあります。

ついっとぺーん+

ついっとぺーんの有料版です。アカウント切替型だけど、表示をものすごく細かくカスタマイズできます。また、ツイタマ+同様、RTされたツイートを抽出してくれます。これでアカウント切替型でなければ…。壁紙は使えないけど。それとなんというか自動更新のときの挙動があんまり好みじゃない。気持ち悪い。それ以外はほんま完璧なんだけどなあ。

Twittnuker

このアプリは複数のTLを一緒にして表示する形式です。しかしTLを表示するアカウントをメニューから簡単に指定することができるので、普段はメインアカウントだけ表示する、なんてことも可能です。でもやっぱり一々指定し直すのはめんどくさいなあ…。それにuserstream対応ってなってるけど、更新しないんですけど。なんでだろう。壁紙はホームで設定してるのがそのまんま使われます。

ツイやつγpro

ツイやつγの有料版。via芸もできるし、びよーんったーと似てるんですが、使ってみるとそんなに似てない。アカウント切替型だしメニュー豊富だけどなんじゃこりゃー!という機能はないです。これもアカウント切替型でなければいいのに…。それと隠し機能があるのですが、いやいやそんな昔の同人サイトみたいなもん作らなくていいから!隠し機能は探す気ゼロなので探しておりません、はい。

Justaway

シンプルだけど機能的には十分すぎるぐらい揃っているので、かなりおすすめです。無料だし。これでアカウント切替型でなければ(こればっかり)。壁紙は使えないけど公式アプリしか使ったことがない人でも馴染みやすいと思います。

その他

他にもbeeterやらアカイトリ4やらYukariやらMoonStrikeやら色々入れてるんですが、ほとんど使わないので活愛。


で、今のところ実況ツイートをするときはツイタマ+を使ってます。タグ入力の補助機能も使いやすいので。しかしメインがなあ…。びよーんったー、ツイやつγPro、Justaway辺りをそのときの気分によって使い分けてます。しかしいい加減どこかに腰を落ち着けたい…。AndroidユーザーでTwitterを使ってる方は公式以外でどのアプリ使ってるんだろう?と思ったらこんな記事が。

公式以外だとついっとぺーんが一番人気なのか…。と言っても母数が少ないんですけどね。ともあれ、当分はどれをメインにするか悩みながら過ごすことになりそうなさっこさんでした。