読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

日本は広いようで狭い

今日は午前中会合があって出かけてたのですが、一区切りついてやれやれとメールチェックしてたら中学校からのお知らせが。1年生2クラスがインフルエンザで学級閉鎖になったので給食が終わったら帰宅させますとのこと。なんだってぇぇぇっ!?明日から3年生は公立高校の入試なんだぞ3年生に影響ないのか?とびびったさっこさんですこんにちは。やっぱりこの時期に入試とかあかんのでは…入試は時候のいい秋にしてくれよ文科省!

さて、その会合が終わった後に他の参加者とおしゃべりしておりました。まあほとんど女性しかいない会合なんですが。男性の多い会合に出たことがないよハニー。まあ家庭では男しかいないのでちょうどバランスが取れてるのかもしれぬ。

そのときにお一人の方がNHKのニュースウオッチ9の話をしはじめました。おおよそ政治の話なんてしそうにない人なんだけど…と思ったら、やっぱりそんな話題じゃなかった。キャスターの河野憲治氏のことだった。私はこの時間帯のニュースはほとんど見ないので彼の経歴などは全く知りませんでした。

で「あのキャスター香川県の出身やってうちの旦那が言ってた」と言われたんですよ。なんだと…意外なところにうどん県民が進出してるじゃないか。と思ったら、それを聞いた別の方が「ああ、彼は財田町の出身やろ、親もよう知ってるで」と言うじゃありませんか。いきなり話が井戸端会議っぽくなってきたぞ…。結局皆それぞれ次の用事があるので「今度ちゃんとニュース見るわ~」ということでお開きになりました。

後から調べたら確かに三豊市財田町の出身で観音寺一高卒だった。彼の実家を知ってる人の話によると財田上の人とのことなので、高校まで相当距離があるはず。でも年齢から言っておそらく自転車で高校まで通学してたんだろうな…。インドの山奥ほどじゃないけど夜になると右も左もわからなくなるぐらいの漆黒の闇に沈む山奥からの通学は大変そうだ。と思うのは私が大阪出身で田舎での通学を経験してないからなんだけど。

そしてニュースウオッチ9のブログを調べてみたら小学生時代の写真が。

そうそう!ここら辺は今も男子はこの制服なのよ!

そう言えば以前も要潤の母ちゃんを知ってるって人がいたけど、コープを利用していて配達担当の人に息子(要潤)の話をめっちゃするとか、マナー教室を開いてるとか聞いたので、姑にしたらめんどくさそうな人だなと思ったんだったっけ…などとすっかり下世話なおばちゃんと化したさっこさんなのでした。