読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

MENU

あなたは耳を動かせますか?

いろいろ 育児

朝から録画してあった番組のはしごをしてた四男ですが、最近のお気に入りがアニメ進撃の巨人です。BSプレミアムで放送中なのでちょっと見てみようかなと私が録画してあったのですが、結局見なくて消そうか思ったら誰かが見ている…?と思ったら四男だったわけです。結構えぐいのに大丈夫なのか四男。まあホラー映画でも平気な四男にあの程度どうってことないか。

その四男、ほどよく反抗的に成長しておりますが、そんな四男がぶつぶつ言いながらも逆らわない存在が次男です。私でも夫でもなく次男。長男は元々あんまり弟を叱ることがない子なので、まるで小姑のようにうるさい次男がどうしても叱り役になってしまい。しかも結構容赦ない。今では「次男~、四男が片付けしないから叱って~」と頼むヘタレ親なさっこさんですこんにちは。マジで役に立たない親だな私。

その次男が風邪で体調を崩してたときにぴくぴくと耳を動かしてたんですよ。うちの家族で耳を動かせるのは次男だけ。最初に目撃したときはびっくりしました。しかし動く人って他にもいるもんで、なんとゆづも動くそうである。動画の7分40秒ぐらいのところから再生してくだされ、動かしてるから!次男もこれぐらいはっきり動くんですよこれが。

ゆづは集中したら動いたと言ってますが、次男に聞いてみると「あれは耳の周囲の筋肉を動かしてるのと違うねん。顔の皮膚を動かしてる」とおっしゃる。顔の皮膚…なんなんだそれは。よくよく尋ねてみると、おでこあたりにぐっと力を入れると、それに引っ張られて耳も動くとのこと。「よく見たらわかると思うけど、耳を動かしてるときにおでこの皮膚が動いてるやろ」と言われてじーっと見ると確かに力が入ってるような気がしないでもない。でも思いっきり動いてるってほどでもない。でも耳は滅茶苦茶はっきり動くし、意図して動かせるっていうのがすごい。なんなんだニュータイプなのかお前は。

で、その耳を動かしていた理由ですが「耳の中がなんか違和感あるので動かしてた。動かしたら違和感がちょっと消えるから」だそうです。なんでも耳垢がゴロゴロするけど耳かきがなくて耳掃除できないときも、耳を動かすことで耳垢を移動させることができるとか。ええええ…マジですか…。ますます人間離れしてきたぞ。本当に私の息子なのか次男。

とりあえず次男の言ったとおりにやってみましたが、ぴくっとも耳なんて動かないし。なんかくやしい…。練習してるうちに動くようになるんだろうか。顔面の筋肉が鍛えられるだけに終わりそうだけど、私も耳を動かして耳垢を耳の奥で転がしてみたい!と変なこだわりを見せる母ちゃんなのであった。