読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

プリンタ買い替えました

感想 ネット・CSS

インフルエンザに感染した長男の症状ですが、熱は37度台後半。明日には熱が下がればいいんですが。本人は喉が痛いという以外は至って元気で、ゲームに動画視聴にといそしんでおります。そして昨日書いたカプセル錠剤苦手なのでタミフル服薬が不安という件ですが、結局食事中に食事と一緒に飲み込むという方法に落ち着きました。カプセルだから食事の味には影響ないし。とりあえず難題をクリアしてホッとしているさっこさんですこんにちは。はるさん(id:harenoseimei)、ブコメでアドバイスありがとうございました。

さて、10年ぐらい使ってたプリンタがどう頑張っても印刷するとかすれて使い物にならなくなりました。ネットで調べてヘッドのクリーニングを試したり、インクを丸ごと入れ替えてみたりしたんだけどダメ。これなんですけどね。

EPSON PM-A840 マルチフォトカラリオ インクジェット複合機

EPSON PM-A840 マルチフォトカラリオ インクジェット複合機

まだ四男は小学生だからPTA関連でちょいちょいプリンタ利用するし、某所で委員長をしてるので会合のときのレジュメを作成するのにプリンタ必要なんだよ…。というわけで悩んだんですが同じエプソンにしようってことでこちらの機種を選びました。複合機では安いほうだったし。いやー、Wi-Fiでパソコンとプリンタを接続出来るのっていいね!お陰でUSBケーブルが1本要らなくなったよ。それと三男も言ってたけど、コンパクトになった。以前のが大きくて重かったから移動が楽でいいや。電源OFFでも印刷するとき自動で電源が入るのもありがたいですね。今まで手動で電源入れてたので本当に雲泥の差という感じ。また、以前の給紙方法は差し込むタイプだったのが今度は本体に格納できるので邪魔にならない。10年経てば色々変わるもんですな。

ただ…以前のプリンタよりインクの減りが早い気がする。同梱されてたインクでA4サイズ50枚ほどカラー印刷したんだけど、もうマゼンダのインク切れちゃった。いくらなんでも早過ぎやしないか。純正インクは高いから互換インクにしたいけど、純正インク使わないと保証外になっちゃうから仕方なく純正インク買い足したけど。いつも思うけど、消耗品のわりにインクが高すぎるんだよなあ。互換インクは半額以下で手に入るから安くしようと思えばできそうだけど、インクで利益出してるんだろうな。でも多少本体が高くてもインクを安くしてくれたほうがお買い徳感あると思うんだけど。維持費が高すぎてやってられないよ。

ちなみに純正インクは増量タイプの6色セットを購入したんですが、6千円で足りませんでした。以前のインクは6色セットで4千円するかしないかだったと思うんだけど。お財布に痛すぎる金額なので、できるだけモノクロ印刷をメインに使おう…と思うさっこさんでした。