読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

MENU

緊急時のお迎え、どうしてる?

育児 教育 日常

今日は予報通り朝からずっと雨。しかも視界が悪い。しかし洗濯物が山盛り盛りなので、第一弾として洗濯カゴ2個分の洗濯物をコインランドリーで乾かしてきたさっこさんですこんにちは。コインランドリーなかったらマジで死ねる。あるから30~40分ぐらいで乾いちゃう。その間に買い物すれば時間ロスも少なくて済むしありがたい存在です。

さてさて、先日書いたエントリーの通り、四男が通う小学校が合併して新小学校になるまで秒読み段階となりました。で、新小学校へ提出する書類を四男が持ち帰ったのでしこしこ書いたところでございます。その中に「緊急連絡カード」なるものがあります。まあどの園や学校でも似たようなものを提出すると思うのですが、要は迎えが必要になったときに学校からの連絡を誰が受けるかを書くあれですね。我が家は私が専業主婦なのもあって、優先順位は自宅、私の携帯、夫の携帯…の順となっております。では実際にお迎え要請があるのか…という点ですが、これが幼稚園はもとより、小中高ともあるんですな。全部経験済みだぜヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

どんなときにお迎え要請があるのか。まあ一番多いのは病気ですね。インフルエンザが大流行したときに中学校から「長男さんが発熱したんですが、インフルエンザの疑いがあるので迎えにきてください」と連絡もらったよね。自転車通学してるんですが、この通学用自転車を学校に放置は許されないのでお迎えのときに持ち帰ってくれと言われたよね。俺の車には長男乗せて自転車まで積めないんだよ!というわけで、長男を迎えに行ったときに自転車は後から夫が取りに行くからと伝言して夫に自転車取りに行ってもらいました。自転車放置がダメなのは、パンクさせたり壊したりする不届きな生徒がいるからなんだけど、全くお迎えも楽じゃない。

次が怪我です。四男が年長さんのときに幼稚園から「砂場に割れたビンの破片があったようで、四男君がその破片で足を怪我したので迎えにきてください」と連絡があったですよ。直行するとかなりざっくりやってたので、そのまま整形外科にGo!ですよ。結局縫わなきゃならなくて時間はかかるし治るまでお風呂に入るときは濡れないようにしなくちゃならないしで泣きそうになりましたよ。

最後が悪天候や事件。2年ほど前に警報は出てなかったんだけど下校時間近くになって視界が滅茶苦茶悪くなるぐらいのどしゃ降りになったことがあって。小学校から「学校で待機させますので迎えにきてください」と全家庭にメールが配信されました。まあ子供だけで帰らせて何かあったら大変だから仕方ないんですが。受付で子供の名前言って呼びだしてもらって連れて帰るんですが、なかなか出てこない。何やってんだよ四男。「先生が呼んでるのに気がつかなくて」って…。

そのときお迎えにきてたのは母親と祖父母が半々ぐらい、ほんのちょっとだけ父親がいたかなって感じで。こちらの小学校は共働きの家庭が大半なので、専業主婦だから母親が迎えに来てる…というわけではない。病気や怪我だったら母親が保険証持ってる確率が高いから母親が迎えにくるのかな?という想像もつくけど、悪天候でのお迎えだと関係ないから条件面では同じだし、共働きでも母親が迎えに行く家庭が多いのかなあ、などとそのとき思いました。

そこで思ったんですが、これって父親が迎えに行けないから母親が迎えに行ってる、という例もあるのだろうか?中には父親が単身赴任の家庭もあるので、その場合はどうしたって母親しか行けない。母親が体調崩してたら迎えに行けないんだけどこれはどうしたら。考えたらシングルでも同じ問題にぶち当たるんだけど、皆どうされてるんだろうか。迎えに行けないと言われた学校側が自宅まで子供を送り届けるの…?と疑問がいっぱい頭に浮かぶ私なのであった。さすがに子供だけで帰らせるわけにいかないですよね、こういうのって。