
仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

新小学校見てきました

いろいろ 教育

今朝は寒かったけど昼から暖かい。暖房なしで過ごせるのは久々だぜと思うさっこさんですこんにちは。風もないし穏やかな日和だわあ。週末もこうだといいんだけど。

さて、四男が通う小学校は今年度いっぱいで閉校になり、新年度から4つの小学校が合併して新小学校が開校するわけなんですが。先日その新小学校の説明会&見学会に行ってきました。今まで40名ちょっとの全校児童数だったのが、合併すると300名を越えることになります。つまり1学年の平均児童数が50名ぐらい。1学年2クラスですね。今の全校児童数より多いんだよな。四男、同級生の顔と名前覚えられるんだろうか。ちなみに中学校は1学年120名ぐらいなんですが、長男も次男も三男も「男子は同じクラスになったやつなら顔と名前覚えてるけど、女子は全く覚えてない」とおっしゃってます。お前ら…女子は無視かよ。

まだ学校の内装工事は完全に終わってませんで、つまりまだ機材の搬入も一部しか完了しておりません。だから見学といっても机が並んだ状態ではなかったんですが、校区内の人達を招いての内覧会が別にあるらしいので、そのときはちゃんとした状態で見られるかな。では、見学した感想をつらつら書いていきます。

バリアフリー

まあ新しく建てたんだからバリアフリーだよなとは思ったけど、実際に見学すると本当に驚くほど段差がない。階段ぐらいしかない。ちなみに校舎は2階建て。今の校舎は3階建てなので、それだけ敷地が広いってわけですな。特別支援学級は玄関のすぐ横にあるエレベーターを上がったところにあるので、足の不自由な子でもばっちり自力で教室に行けます。

また玄関には点字ブロックがあって、受付まで行けるようになってます。2階から玄関を撮った写真に写ってるのですがちょっとわかりにくいかな。

f:id:plutan:20160217161815j:plain

おしゃれ

トイレはまだ使用不可だったんですが、中は見られました。個室は和式トイレが1つだけあって、残りは全部洋式トイレです。これで1年生でも楽々トイレを使えますね!トイレは全部で5箇所あるんですが、そのうち2箇所に多目的トイレがあります。うん、バッチリですな。トイレを外側から眺めるとこんな感じになります。

f:id:plutan:20160217162326j:plain

こういうデザイン、嫌いじゃない。でも幼稚園とか保育園っぽい感じがするかも。

そして音楽室の廊下側の壁なんですが、なんと鍵盤仕様になってる!さすがに音はでませんがw

f:id:plutan:20160217161432j:plain

木造っぽいデザイン

外観は普通の校舎っぽいんですが、中は木造校舎っぽいデザインになってます。ちょっとモダンな感じ。廊下がこんな感じ。これは1階ですね。

f:id:plutan:20160217162312j:plain

2階の天井は梁が見えるようになってます。

f:id:plutan:20160217161534j:plain

教室の名札…って言うんですかね。あの○年○組や音楽室などと書いてる札。あれも木製です。

f:id:plutan:20160217162153j:plain

一体これっていくらぐらいするんだろう…という疑問がわいてきまして調べたんですが。文字オンリーで9600円!?高い…高いよママン。5000円ぐらいかと思ってたら甘かったよ。意外と値が張るのね。

これは図工室ですが、収納棚も木製になってる。

f:id:plutan:20160217162241j:plain

広々

教室前にフリースペースがあって、そこに手洗い場もあります。このフリースペースがかなり広いんですな。

f:id:plutan:20160217162050j:plain

全体的に広く感じるのは太陽光をふんだんに取り入れてるのと、壁がまっ白なのもあるかも。明るいと広く感じますからね。


とまあ「さすが今時の校舎だわー」と思いました。今の校舎は30年ぐらい前に建てられたもので、昭和感たっぷりだもんなあ。2年間だけお世話になる校舎だけど、親子共々よろしくお願いします。