読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

閉校記念誌に見る小学校の制服

四男が劇場版名探偵コナンを見てるのでどれかと思ったら「瞳の中の暗殺者」でした。アニマックスで放送されてたのを三男が録画していたらしい。それを見ながら四男が「コナンっていつから1年生なんやろ」と言うので「お前が生まれるずっと前から1年生やで」と返したさっこさんですこんにちは。後からちゃんと調べたら、連載は1994年から…ってまだ長男すら生まれてない。そもそもこの劇場版自体、録画した三男が生まれてないときに上映されたんだけど。

さて、そんなコナンの話をしてる本日、小学校の閉校記念誌が届けられました。12月には発行される予定だったけど、閉校記念式典の写真を載せるために発行が遅れたらしい。それなら最初から1月発行予定にしておけば良かったのに…と思わなくもない。ひょっとしてページが余ったとかってやつですかね。

その閉校記念誌をぱらぱらめくってみると、開校から現在までの卒業記念写真が載ってました。というか、それがこの記念誌のメインコンテンツになっとる。開校が明治19年だからボリュームすごいです。まあ明治後半以前は写真はなくて名簿だけしか載ってないんですが。

それを眺めてると、男子の制服が目に付くのは昭和9年度から。思ったより最近の話なんだな。女子はほとんどの子が着物です。

f:id:plutan:20160131135423j:plain

そして女子は…?と見てたんですが、昭和10年度からセーラー服が登場してます。着物を着てる子と半々という感じですが。戦後も制服を着てない女子が散見されます。これが昭和26年度の写真。恐らくお下がりが手に入らなかった家庭の子が私服で通ってたんでしょうね。

f:id:plutan:20160131133341j:plain

全く私服がなくなるのは昭和33年度、女子の制服がモデルチェンジしてからの話になります。これが現在使われてる制服ですね。

f:id:plutan:20160131135445j:plain

そして4月から新小学校で新年度を迎えるわけですが。男子の制服は変わらず、女子の制服のみ再びセーラー服に変わります。

f:id:plutan:20160131145937j:plain

良かった、男子の制服が変わらなくて。四男が小学校に通うのは後2年だけなのに、今更買うのは勿体なさすぎるんだぜ。などと記念誌を見ながらしみじみ思う母ちゃんなのでした。