仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

女子学生追い出し騒動顛末記

夕食の支度とお風呂掃除以外の家事が終わってちょっと落ち着いたさっこさんですこんにちは。本当は録画を消化したいんだけど、四男の友達が遊びに来てるので無理なんだよ…。まあ夜消化したら良いんだけどさ。

さて、少し前にこんな記事が挙がってました。

香川高専詫間キャンパス(三豊市)の30代の男性講師が今月11日、自身のツイッター上で、「女子学生の扱いが難しく、研究室は男の花園にしておきたいと常々思っている」などと女性差別と取れる発言を投稿していたことが15日、同校への取材でわかった。同校はハラスメント防止委員会を開き、処分を検討する方針。

男性講師ツイート:「研究室は男の花園がいい」 香川高専、処分検討 /香川 - 毎日新聞

「処分を検討する方針」ってあるけど、在籍してる次男に聞いてみたら「うちの学校なんも動いてないみたいやで」と言ってるんですけどねぇ。まあ学生の知らないところで検討してるのかもしれませんけど。

これと並行してTwitterでちょっと話題になったのがこのツイートです。


このツイートを見て次男に「これって○年の○○科の話?」と尋ねました。「そうやで」という返事にやっぱりと思いましたよ。うちの子の学校は1年生は学科関係なくクラス編成が行われますが、2年以降は学科別にクラスが分かれます。つまり2年以降は卒業まで面子は変わらないわけです。で、某学年の某学科は他のクラスの学生からも「うるさい」と評判なようです。そして男子より女子のほうが箸にも棒にもかからないという噂を聞き及んでおります。

で、女子は全員外へ出ろ騒動の発端ですが、ある女子が講義中に艦これとうらぶ*1をプレイしていたそうで。その女子をまず教員が追い出しました。そして残ってる女子もおしゃべりがうるさい。ついに教員の堪忍袋の緒が切れておしゃべりしてた女子を全員追い出したそうです。

ま、私が聞き取った範囲での話はこうですよ、ということです。教員の態度が正しかったかどうかは実際に現場を見たわけじゃないのでわかりません。だから部外者が一学生の言い分だけ聞いて話を拡散させるのってどうよと思いました。まあネットの話って話10分の1ぐらいに聞いておいたほうがいいなと思った、そんな騒動でありました。

*1:後から自分のツイートを掘り起こしたら、とうらぶの間違いだったので訂正します。