読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

Life CLIPSに登録してみた

もう1月も終わりですね。今月は三男の私立高校受験があったり子ども会の行事があったりで週末ドタバタしてたので、2月はゆっくりしたいと思うさっこさんですこんにちは。週末が潰れるのはつらい。そうでなくても家事が山盛り盛りになるからね。

さて、本日は先日登録したばかりのLife CLIPSというサービスを紹介したいと思います。登録しないと中が見られないのでちょっと躊躇したんだけど、たまには冒険もいいよねってことで。どんなコンセプトでこのサービスを立ち上げたのかは、代表取締役へのインタビューがあったので載っけときます。

そして、どんな事業に取り組むかを人に相談していく中で、昔流行っていた「mixi日記」の世界観が面白かったという話になりました。大学生時代にmixi日記は全盛期で、日常で面白かったことやふざけた話を綴る人もいれば、一変、真面目な話を書く人もたくさんいました。その世界は、Twitterのように140文字の制限はないし、Facebookのように「誰かの目を過剰に気にした世界」でもなく、人がその時感じたことが自由に書かれた、面白いコンテンツで溢れていました。

そこで、もう一度その世界観を体現できるようなサービスを作ることに決めました。

起業するのに最適なタイミングだと感じる | 藤田 遼平さんの人生インタビュー

どうやらmixi日記のようなサービスを目指してるらしい。私はmixiを使ったことがないので比較しようがないんですが、確かに写真や動画の貼り付けができない日記サイトですね。好みのCLIPPER(ユーザー)をフォローするとマイフィードにフォローしたCLIPPERのCLIP(記事)が流れてきます。最新CLIP(パブリックタイムライン)も見られるので、そこから好みのCLIPPERを見つけていくスタイルですね。

特に商用利用は禁止されてないようですが、写真も動画も貼り付けられないってことは当然広告バナーも貼れないわけで。リンクはURLを貼り付けたら自動的にリンクが張られますが、HTMLは使えない。だから本当にテキストオンリーのまったりしたサービスです。かなり過疎ってるものの、結構愛着を持ってるユーザーもいるっぽい。

CLIPにはコメント機能がついてますが、これは設定でOFFにすることが可能です。また、CLIPの公開範囲は全体公開、限定公開(フォローしてるCLIPPERだけに公開)、非公開と3種類あって、CLIPごとに公開範囲を選べます。

サイトのデザインはパソコンだとこんな感じ。

f:id:plutan:20160129132558j:plain

f:id:plutan:20160129132628j:plain

スマホでも同じデザインです。使い勝手は悪くない…というよりシンプルなので迷うことがないです。それにブログのように無駄な画像を貼ったCLIPがないので、スマホからでも読みやすいです。無駄な画像ってなにかって?こんなのですよ。

f:id:plutan:20160129133048j:plain
写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】

まあそんなこんなで結構気に入りましたこのサービス。今現在使ってる他のサービスとどう差別化して使うかはまだ決めてないけど、使ってるうちに使いどころが決まってくるかな。いつもそこら辺適当なんですよ。人生適当でいいのだ!