
仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

親は子供がどうなったら安心できるのか

明日は午前中、子ども会の面々で河川清掃に参加します。と言っても小学生ですからね。草刈りなんてできないので、河川敷のゴミ拾いをすることになります。大人は草刈りをしてぼんぼん河川敷で燃やすんですよ。草以外のゴミは市のゴミ処理施設に持ち込みます。市から草刈り機用のガソリンも支給されるので、市が自治会に依頼してるも同然なんで、強制参加なんですよねぇ。もう四男も小4なので、後2年で子ども会としての参加は終わり。もうちょっと頑張らないとねと思うさっこさんですこんばんは。ようやく子ども会の活動にも終わりが見えてきてホッとしてますよ。

さて、その子ども会を卒業して7年経った長男、月曜から職場の新年会で松山まで一泊二日で出かけます。先輩から風俗のお誘いを受けたりしてるんですが、まあこれと言うのも長男が職場で「彼女はいるのか?」と尋ねられて「そんなもんいないに決まってるっすよ」と答えたのが発端らしい。幼い頃は同級生の女子にきゃっきゃとつきまとわれてた長男ですが、元々めんどくさがりでマメなところが全くない上に「彼女ができたらゲームで遊ぶ時間がなくなる」と真顔で言うような子ですからね。彼女なんていたことはないですよ、ええ。その長男が「今はいいけど、将来的には彼女ができたらいいなと思ってる」と先輩に答えたそうで。で、私に対して「母さんは俺が結婚したら安心するの?」と尋ねたんですよ。「うーん、もう仕事はしてるし、別に結婚はどうだっていいけど」と返したんですけど、ちょっと考え込んでしまいました。

私自身の気持ちとしては、伯父や伯母、いとことも自分から付き合いをしてるし、兄弟仲もそこそこいいし、なんのかんの言って遊びに誘ってくれる友達もいる。結婚しなくても助けになってくれる人がいるわけで、まあ本人にその気がないんだったらどっちでもいいよなと思ってるんですよ。夫は孫の顔が見たくてたまらないみたいですが。まあ夫の場合は子供大好きだからそう思うんでしょうけど、私は元々子供が苦手だから孫はどうだっていいんですよ。万が一孫ができたらできたで可愛く思えるものなんかな。わからんけど。

でも長男としては親を安心させたいという気持ちが少なからずあるようです。だから私がどう思ってるのか気になるんでしょうね。それにしてもなあ…いざ子供がどうなれば安心できるのか?と考えてみるとよくわからない。実のところ今は下の子達、特に三男と四男がちゃんと成長してくれるのかが一番の悩みで、すでに社会人になってる長男の心配はあまりしてないしなあ。ちゃんと貯金もしてそれなりに将来にも備えてるみたいだし。ボーナスもらう前の時点で50万ぐらい貯金してるって言ってたしな。就職して1年経ってないにしては上出来だし、安心も何も心配の種がない。

しかし今は親と一緒に暮らしてるから心配の種がないだけで、一人暮らしを始めたら心配になるんだろうか?まあ寝坊しないだろうか、放っておいたらあんまり食事をまともに取らないのでちゃんと食べてるんだろうかという心配はしそうだけど、そういう細かいことは慣れたらどうとでもなるし。うーん…やっぱり不安要素が思いつかないぞ。ひょっとして私は親として楽天的すぎるのか?ちゃんと自活できるなら申し分ないと思う私が甘いのだろうか…とちょっと悩んでしまう母ちゃんであった。