読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事は母ちゃん

どーってことない脳内と日常の垂れ流しです

息子達4人連れてのお出かけ

育児

今日は小中学校の始業式。いよいよ三学期の幕開けです。といっても明日から三連休なんですけどね。で、ただいま四男の友達が遊びに来ています。今日は天気が悪くて雨が時々ぱらついてるので外で遊べないからずっとゲームをプレイしてます。まあ一緒に遊んでくれる友達がいるってことは良きことかな。誰からもお誘いがなかったり遊びに来てくれなかったりしたら心配になるもんねと思うさっこさんですこんにちは。うちは基本的に予定があるとき以外はいつでもウエルカムの姿勢でやってます。なんかそういう家庭はあんまりないらしくてたまにたまり場みたいになることがあるけど、それはそれで子供達の様子がわかるので情報収集の役に立つもんですよ。4時には次男を迎えに行くので出かけなきゃならないけど、三男がいるからまあ大丈夫でしょう。

今でこそ上の子達が大きいので、息子達を残して出かけても平気になりましたが、昔はちょっと買い物へ行くときにも全員連れていかなくてはならないので大変でした。長男は小学校卒業まで英会話教室に通ってたんですが、小学生になってからのレッスン開始時間はまだ夫が帰ってない夕方6時半。教室までは車で片道20分ちょっとの道のりなんですが、そんなわけで下の子達も車に乗っけて送り届けてました。四男を出産したときも、まだ生まれたての四男も乗せて送ってました。「えー!もう動いて大丈夫なんですか?」と先生にはびっくりされたけど、途中で辞めさせるのも長男が可哀想だし仕方ない。夫も毎回早く帰って来るのは無理だし。当時はまだファミサポはなかったし、近くに子育てタクシーを運行してるタクシー会社がなかったし。子育てタクシーについてはこちらをどうぞ。当然学校や園が休みのときは、全員連れて買い物へ行かなくてはなりません。四男が生まれた当時、長男小3、次男小1、三男幼稚園年中。まだまだ目が離せない年頃です。しかしこちらの身はひとつ。ちょっと品定めしてる隙にこんなことになったり。

「え!三男がいない!ちょっと長男、あの子どこ行ったの?」
「わからん。気がついたらおらんようになってた」
「あああ…il||li_| ̄|○il||li」

というわけで、全員連れて探し回ることがちょいちょいあって、迷子センターのご厄介になることもありました。本当にその節は店員さんすみませんでした…。

で、子供服を買いに行ったりすると買い物に時間がかかるので、当然トイレ問題が出てきます。駄菓子菓子!さすがに普通のトイレでは息子達全員連れて個室に入るのは厳しい。というわけでよく利用したのが多機能トイレです。多目的トイレと書いてあるところもありますね。昔よく利用してたショッピングセンターにあった多機能トイレは、おむつ替えシートと幼児用の大便器も設置されていたので非常に助かりました。自分も子供も同時に用を足せるし、おむつだって替えられる。おむつ替えのときに上の子達を待たせておくと脱走する子が出てくる場合があるので、本当にありがたい話でした。もう神ですよ、神。トイレだけに。

まあそんなわけで買い物するだけでぐったりする日々が続いていたわけですが、今では長男も社会人。免許を取得してマイカーも所持しているので、長男が下の子達を連れて遊びに出かけることもあります。もう遊びで遠出するときだって親がついていかなくてもなんとでもなる。なんて楽なんだ!いやー、長男様々です。

その長男、今年のお正月には弟達にお年玉を渡してました。夫や私がそうしろと言ったわけじゃなく、自主的に渡してたんですよね。うん、大きくなると自然と大人としての振る舞いをするようになるんだな。来年は成人式だけど、果たしてどんな成長を見せるのか。今から楽しみなさっこさんでした。